ハラスメント防止への基礎知識と意識を醸成するプラン

一般社員と管理職が、それぞれの立場で正しいハラスメント防止への知識を習得するために、階層別に分かれて教育を実施します。
[202503更新]
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Point 01
現状の課題
■課題1:加害者の自覚がない
ハラスメントととられるような厳しい指導や好ましくない発言が頻繁に聞かれるが、発言者に悪気がない
■課題2:被害者が声を上げない
職場でハラスメントが起きているが、被害を受けた側が我慢すべきと考えている節がある
■課題3:ハラスメントの認識が曖昧
明らかにハラスメントではないことも、相談窓口に寄せられている
■問題の要因
・どこからがハラスメントに該当するのか、その境目がよく分からないと感じている社員が多い
・そもそもハラスメントに対する社員の理解が低い
・コミュニケーションが不得手な社員が多く、お互いに誤解を招いている -
Point 02
解決策
課題を解決するソリューション例をご紹介いたします。
■要点1:全社員に対し、ハラスメントに関する正しい知識を持たせ、共通認識を醸成する
■要点2:管理職にはセクハラ・パワハラのグレーゾーンを認識させるとともに、部下とのコミュニケーションの取り方を習得する
■要点3:一般職層には、ハラスメントへの対処法や周囲への相談の仕方を習得し、またハラスメントを防ぐための思考や気持ちの持ち方について理解を深めさせる
プログラム概要
- 研修名
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- 1 ハラスメント防止研修~管理職編
- 2 ダイバーシティ時代のハラスメント防止研修
- 対象職種
- ①管理職 ②新人・若手の方から管理職の方まで、 どなたでも受講可
- 受講定員
- <各研修>~20名
- 研修日数
- ①半日 ②半日
- 特記事項
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- 本プログラムのカリキュラムはあくまで一例です
- 貴社の課題/お悩みに応じて、最適なプランを提案いたします。お気軽にご相談ください
カリキュラム一例
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①ハラスメント防止研修~管理職編
項目 内容 ■ねらい:セクハラ・パワハラのグレーゾーンを認識する ハラスメントの基本知識を学んだうえで、セクハラ・パワハラのグレーゾーンについて理解していただきます。部下への伝え方や話のきき方など実践的なスキルを学んでいただきます。
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1.ハラスメントとは
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2.ハラスメント防止対策強化の動き
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3.パワハラ危険度チェック
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4.パワーハラスメントとは
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5.セクハラ認識度チェック
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6.セクシュアルハラスメントとは
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7.ハラスメントの未然防止、相談を受けた場合の対応
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8.明日から行うハラスメント撲滅への行動
※詳しいカリキュラムは、ページ下部「資料ダウンロード」よりお問合せください。 項目 ■ねらい:セクハラ・パワハラのグレーゾーンを認識する 内容 ハラスメントの基本知識を学んだうえで、セクハラ・パワハラのグレーゾーンについて理解していただきます。部下への伝え方や話のきき方など実践的なスキルを学んでいただきます。
項目 -
1.ハラスメントとは
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2.ハラスメント防止対策強化の動き
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3.パワハラ危険度チェック
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4.パワーハラスメントとは
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5.セクハラ認識度チェック
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6.セクシュアルハラスメントとは
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7.ハラスメントの未然防止、相談を受けた場合の対応
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8.明日から行うハラスメント撲滅への行動
内容 ※詳しいカリキュラムは、ページ下部「資料ダウンロード」よりお問合せください。 -
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②ダイバーシティ時代のハラスメント防止研修
項目 内容 ■ねらい:現状に合ったハラスメントへの理解を深める ハラスメントに関する法律や世間の価値観が常に変化するなか、現状に合ったハラスメントへの理解を深めていただきます。そのうえで、協力し合って職場のハラスメントを撲滅するための方法を学んでいただきます。
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1.はじめに 【ワーク】ケースを読み、職場での振る舞いとして適切か否かをチェック
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2.多様な人が共に生きる時代を考える
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3.ハラスメントとは
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4.ハラスメント防止対策強化の動き
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5.ハラスメントを招かないために
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6.ハラスメントを見かけたら ~悪化させないために
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7.まとめ 【ワーク】研修を受講し、明日から取り組むことを宣言する
※詳しいカリキュラムは、ページ下部「資料ダウンロード」よりお問合せください。 項目 ■ねらい:現状に合ったハラスメントへの理解を深める 内容 ハラスメントに関する法律や世間の価値観が常に変化するなか、現状に合ったハラスメントへの理解を深めていただきます。そのうえで、協力し合って職場のハラスメントを撲滅するための方法を学んでいただきます。
項目 -
1.はじめに 【ワーク】ケースを読み、職場での振る舞いとして適切か否かをチェック
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2.多様な人が共に生きる時代を考える
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3.ハラスメントとは
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4.ハラスメント防止対策強化の動き
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5.ハラスメントを招かないために
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6.ハラスメントを見かけたら ~悪化させないために
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7.まとめ 【ワーク】研修を受講し、明日から取り組むことを宣言する
内容 ※詳しいカリキュラムは、ページ下部「資料ダウンロード」よりお問合せください。 -
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受講者の声
【①ハラスメント防止研修~管理職編】ハラスメントの種類や、パワハラの程度に段階があることを知りました。行動の変化に注意して声かけをし、職場環境の維持・改善に努めたいと思います。
【①ハラスメント防止研修~管理職編】ハラスメントが起きたその先に起こることが分かってよかった。ハラスメントの根本原因が少し分かったと思う。
【①ハラスメント防止研修~管理職編】何がハラスメントか具体的に知ることができた。ハラスメントの要因も解説いただいたので大変わかりやすく、自身に置き換えることができました。
【➁ダイバーシティ時代のハラスメント防止研修】双方が不快な思いにならないように、気を付けることが大切だと理解しました。
【➁ダイバーシティ時代のハラスメント防止研修】相手が不快に感じた時点で、ハラスメントとなってしまうと分かった。感情的にならないように一呼吸おいて、「自分が言われたらどう感じるか」をきちんと考えてから言動・行動に移したい。
【➁ダイバーシティ時代のハラスメント防止研修】ダイバーシティの観点を持ちながら、ハラスメントについて気を付けていきたい。自身ならびに組織内での言動行動に不適切なものがないか、まずはチェックする。