評価者研修

~基本編

人材育成のツールとして評価制度を活用していくために、評価者は公正に評価を行わなければなりません。どのようにして評価を行うのか、評価者が陥りやすい傾向とは、部下への評価のフィードバックはどのようにするのかなど、本研修では、評価者として求められる基本のスキルを実践を通じて学び、身につけます。

テーマ概要

対象職種
店長 ・マネージャー・本部管理職
受講定員
〜20名
研修日数
1日

カリキュラム一例

項目 内容

1. 評価の意義と重要性

 

 

 

 

 

 

 

 

2.目標管理とは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3. 能力評価のポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.評価面談の基本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.まとめ

【ワーク】評価者として組織・部下から期待されているものを考える

(1)人事評価制度とは~組織目標達成のツール (2)評価者の役割~人材育成

(3)人事評価制度を活用する~PDCAで育成する (4)評価者に求められるもの

【ワーク】人事評価をするにあたって不安に思っていることを洗い出す

 

(1)目標管理の原則 (2)目標管理における流れと評価者の役割 (3)適切な目標とは

①組織目標、部や課の目標と連動している

②目標のレベルが適切 ③目標が具体的

【ワーク】目標が連鎖した状態を意識し、改めて自部署(自分)の目標を立てる

(4)部下の目標達成を支援し、組織の成果を上げる

①管理項目を設定する ②部下への支援の方法

【ワーク】部下の目標達成への支援方法を考える

 

(1)評価の手順

①プロセス1~行動の選択 ②プロセス2~評価項目の選択 ③プロセス3~段階の選択

【参考】事実の収集方法~行動記録をとる

(2)評価の精度を高める~評価者が陥りがちなケースと防止策

【ワーク】ケースを読み、評価行為として懸念される行動について考える

【参考】被評価者の納得感をより高めるために

 

(1)評価面談の意義・ポイント

①事前準備をしっかり行う ②フランクかつ真剣な対話をする ③よい点と改善点の両方を伝える

④今後の成長を促す~改善点の克服

(2)各面談の目的 (3)評価面談におけるコミュニケーション①~部下の話を聴く

(4)評価面談におけるコミュニケーション②~質問をする

(5)評価面談におけるコミュニケーション③~評価を部下に伝える

【ワーク】ほめる点と改善点を整理する

【ワーク】ケースを読み、役割を決めて評価面談のロールプレイングを行う

 

【ワーク】本日の研修を踏まえ、今後どのように人事評価を活用するかを考える

項目
内容
項目

1. 評価の意義と重要性

 

 

 

 

 

 

 

 

2.目標管理とは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3. 能力評価のポイント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.評価面談の基本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.まとめ

内容

【ワーク】評価者として組織・部下から期待されているものを考える

(1)人事評価制度とは~組織目標達成のツール (2)評価者の役割~人材育成

(3)人事評価制度を活用する~PDCAで育成する (4)評価者に求められるもの

【ワーク】人事評価をするにあたって不安に思っていることを洗い出す

 

(1)目標管理の原則 (2)目標管理における流れと評価者の役割 (3)適切な目標とは

①組織目標、部や課の目標と連動している

②目標のレベルが適切 ③目標が具体的

【ワーク】目標が連鎖した状態を意識し、改めて自部署(自分)の目標を立てる

(4)部下の目標達成を支援し、組織の成果を上げる

①管理項目を設定する ②部下への支援の方法

【ワーク】部下の目標達成への支援方法を考える

 

(1)評価の手順

①プロセス1~行動の選択 ②プロセス2~評価項目の選択 ③プロセス3~段階の選択

【参考】事実の収集方法~行動記録をとる

(2)評価の精度を高める~評価者が陥りがちなケースと防止策

【ワーク】ケースを読み、評価行為として懸念される行動について考える

【参考】被評価者の納得感をより高めるために

 

(1)評価面談の意義・ポイント

①事前準備をしっかり行う ②フランクかつ真剣な対話をする ③よい点と改善点の両方を伝える

④今後の成長を促す~改善点の克服

(2)各面談の目的 (3)評価面談におけるコミュニケーション①~部下の話を聴く

(4)評価面談におけるコミュニケーション②~質問をする

(5)評価面談におけるコミュニケーション③~評価を部下に伝える

【ワーク】ほめる点と改善点を整理する

【ワーク】ケースを読み、役割を決めて評価面談のロールプレイングを行う

 

【ワーク】本日の研修を踏まえ、今後どのように人事評価を活用するかを考える

こんな人におすすめ

  • 新任評価者の方
  • 一次評価者・二次評価者の方

受講者の声

  • 自身の評価の仕方を見直すことができました。評価のポイントや陥りがちなケースを再度確認し、公正公平な評価を心がけます。

  • 面談時、具体的なエピソードを混ぜ、労をねぎらってから会話を始めるようにします。話しやすい雰囲気を作り、評価の納得感を得られるようにしたいです。

  • 部下に関心を持つこと、行動記録をとることを実践します。被評価者に対して適切に向き合えているかを見直し、行動に移そうと思いました。

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