キャリアデザイン研修
主体的なキャリア形成の重要性を知りにスキルアップをめざすことの大切さを理解します。
意図的、計画的にステップアップの機会へと変えていくという考え方を学びます。
予期せぬ出来事を積極的に取り組みながら、スキルアップの機会へ変えていく考え方を理解します。
テーマ概要
- 対象職種
- 店長、マネージャー、本部管理職
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 1日
カリキュラム一例
| 項目 | 内容 |
|---|---|
|
1.オリエンテーション
2.キャリアデザインとは
3.管理職によるキャリアマネジメント
4.キャリア面談とは
5.今後の部下支援のために |
(1)日本におけるキャリアデザインの背景~社会の変化、教育政府等の取り組み (2)キャリアデザインの考え方 (3)キャリアを考えるフレームワーク紹介
(1)若手社員のキャリア感や特性 (2)ワーク:課題意識の共有 (3)部下の話を聴ける上司になるために (4)部下のキャリア支援のコツ ~世代間ギャップ、心理的安全性アンコンシャスバイアスハラスメントにならないために等
(1)キャリア面談の特徴と注意点 (2)キャリア面談に必要な傾聴スキル
(1)まとめ~ポイントのおさらい (2)気づきを今後への抱負 |
| 項目 | |
|---|---|
| 内容 |
| 項目 |
1.オリエンテーション
2.キャリアデザインとは
3.管理職によるキャリアマネジメント
4.キャリア面談とは
5.今後の部下支援のために |
|---|---|
| 内容 |
(1)日本におけるキャリアデザインの背景~社会の変化、教育政府等の取り組み (2)キャリアデザインの考え方 (3)キャリアを考えるフレームワーク紹介
(1)若手社員のキャリア感や特性 (2)ワーク:課題意識の共有 (3)部下の話を聴ける上司になるために (4)部下のキャリア支援のコツ ~世代間ギャップ、心理的安全性アンコンシャスバイアスハラスメントにならないために等
(1)キャリア面談の特徴と注意点 (2)キャリア面談に必要な傾聴スキル
(1)まとめ~ポイントのおさらい (2)気づきを今後への抱負 |