リスクマネジメント研修

組織が知るべきリスクマネジメントの基本を確認し、リスクの予測と評価の方法を学ぶ。
リスク発生の予防策と発生時の対応を学び、組織的なリスク管理を考える。

テーマ概要

対象職種
管理職
受講定員
〜20名
研修日数
7時間

カリキュラム一例

項目 内容

1.リスクマネジメントとは

 

 

 

 

 

2.リスクの種類とリスクマネジメント

 

 

 

3.リスクの予測

 

 

4.リスクの評価

 

 

5.リスクへの対応

 

 

 

 

 

6.組織で行うリスクマネジメント

 

7.まとめ

(1)グループで自己紹介 アイスブレイク

(2)グループワーク リスクマネジメントの重要性

(3)リスクマネジメントとクライシスマネジメント

 

(1)リスクの種類とリスクマネジメントの流れ

リスクの種類

リスクマネジメントのプロセス

 

(1)リスクの予測と洗い出し

(2)ワーク リスクの洗い出し

 

(1)リスク評価

(2)ワーク リスク評価 マトリクス表

 

(1)リスク顕在化を防ぐ4つの分類

リスクの回避、低減、共有、保有

(2)クライシスマネジメント

リスク顕在後の対応策

(3)ワーク 自社リスクへの対応策作成

 

(1)グループワーク 阻害要因を話し合う

 

(1)個人ワーク 明日から実行宣言

項目
内容
項目

1.リスクマネジメントとは

 

 

 

 

 

2.リスクの種類とリスクマネジメント

 

 

 

3.リスクの予測

 

 

4.リスクの評価

 

 

5.リスクへの対応

 

 

 

 

 

6.組織で行うリスクマネジメント

 

7.まとめ

内容

(1)グループで自己紹介 アイスブレイク

(2)グループワーク リスクマネジメントの重要性

(3)リスクマネジメントとクライシスマネジメント

 

(1)リスクの種類とリスクマネジメントの流れ

リスクの種類

リスクマネジメントのプロセス

 

(1)リスクの予測と洗い出し

(2)ワーク リスクの洗い出し

 

(1)リスク評価

(2)ワーク リスク評価 マトリクス表

 

(1)リスク顕在化を防ぐ4つの分類

リスクの回避、低減、共有、保有

(2)クライシスマネジメント

リスク顕在後の対応策

(3)ワーク 自社リスクへの対応策作成

 

(1)グループワーク 阻害要因を話し合う

 

(1)個人ワーク 明日から実行宣言

ご質問やご相談だけでも構いません。
まずはお気軽にお問合せください。