メンタルヘルス研修(ラインケア)
メンタルヘルス不調を予防早期発見し、自律的にストレスに対処軽減をし、心身ともに健康に活き活きと働き続けることができる。
テーマ概要
- 対象職種
- 管理職
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 3時間
カリキュラム一例
| 項目 | 内容 |
|---|---|
|
1・メンタルヘルスケアの目的と管理監督者の役割
2.ストレスメンタルヘルスケアに関する基礎知識
3.職場環境の評価と改善
4.職場メンバーへの配慮
5.部下からの相談への対応
6.部下の復職を支援する |
(1)労働者のストレスの現状 (2)法制面企業にとっての意義 (3)管理監督者の役割
(1)ストレス/メンタルヘルスの基礎知識 (2)【演習】『メンタルヘルス不調』に対するイメージ
(1)【演習】『職業性ストレス簡易調査票』の受検 (2)職場環境の評価方法 (3)職場環境の改善方法と対策の評価
(1)部下のストレスへの気づき (2)【演習】『自律訓練法を体験する』 (3)プライバシーへの配慮
(1)早期発見のポイント (2)管理監督者が話を聴く意義 (3)【演習】『部下からの相談対応ロールプレイング』
(1)心の健康問題で休業した部下の職場復帰支援 (2)職場復帰支援のステップ (3)治療と仕事の両立支援 |
| 項目 | |
|---|---|
| 内容 |
| 項目 |
1・メンタルヘルスケアの目的と管理監督者の役割
2.ストレスメンタルヘルスケアに関する基礎知識
3.職場環境の評価と改善
4.職場メンバーへの配慮
5.部下からの相談への対応
6.部下の復職を支援する |
|---|---|
| 内容 | (1)労働者のストレスの現状 (2)法制面企業にとっての意義 (3)管理監督者の役割
(1)ストレス/メンタルヘルスの基礎知識 (2)【演習】『メンタルヘルス不調』に対するイメージ
(1)【演習】『職業性ストレス簡易調査票』の受検 (2)職場環境の評価方法 (3)職場環境の改善方法と対策の評価
(1)部下のストレスへの気づき (2)【演習】『自律訓練法を体験する』 (3)プライバシーへの配慮
(1)早期発見のポイント (2)管理監督者が話を聴く意義 (3)【演習】『部下からの相談対応ロールプレイング』
(1)心の健康問題で休業した部下の職場復帰支援 (2)職場復帰支援のステップ (3)治療と仕事の両立支援 |