1on1面談研修
1on1面談での部下の特徴キャリア志向を把握する方法を習得する研修です。
事例を用いてコンプライアンスの本質と、違反防止するための体制づくりを学びます。
ワークを通して、部下のキャリア開発を促す1on 1面談ができるようになることを目指します。
テーマ概要
- 対象職種
- 管理職
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 1日
カリキュラム一例
| 項目 | 内容 |
|---|---|
|
1.オリエンテーション
2.1on1面談の目的と効果
3.効果的な指導方法
4.情報収集と事前準備の重要性
5.部下の本音を引き出す
6.面談ストーリーの設計
7.実践ロールプレイング
8.面談後のフォローアップ |
(1)1 on 1が求められる理由とメリット (2)面談後に目指すべきゴール (3)面談に臨む心構えとNGワード
(1)言語化と説明スキルの重要性 (2)ティーチングとコーチングの関係性 (3)仕事の考え方を教える方法 (4)多様性を尊重した教育指導のあり方
(1)結果とプロセスへの評価 (2)日常記録と周囲へのヒアリング (3)面談のゴールとストーリー設計
(1)場を和ませる雑談力
(1)面談5つのプロセス ①和やかな場づくりのポイント ②面談目的の明確化 ③現状と課題のヒアリング方法 ④効果的なコーチング ⑤アドバイスとフォローアップ
(1)完璧に固執しない余裕の大切さ
(1)日常での声掛けと面談の有効化 (2)被面談者との関係継続 |
| 項目 | |
|---|---|
| 内容 |
| 項目 |
1.オリエンテーション
2.1on1面談の目的と効果
3.効果的な指導方法
4.情報収集と事前準備の重要性
5.部下の本音を引き出す
6.面談ストーリーの設計
7.実践ロールプレイング
8.面談後のフォローアップ |
|---|---|
| 内容 |
(1)1 on 1が求められる理由とメリット (2)面談後に目指すべきゴール (3)面談に臨む心構えとNGワード
(1)言語化と説明スキルの重要性 (2)ティーチングとコーチングの関係性 (3)仕事の考え方を教える方法 (4)多様性を尊重した教育指導のあり方
(1)結果とプロセスへの評価 (2)日常記録と周囲へのヒアリング (3)面談のゴールとストーリー設計
(1)場を和ませる雑談力
(1)面談5つのプロセス ①和やかな場づくりのポイント ②面談目的の明確化 ③現状と課題のヒアリング方法 ④効果的なコーチング ⑤アドバイスとフォローアップ
(1)完璧に固執しない余裕の大切さ
(1)日常での声掛けと面談の有効化 (2)被面談者との関係継続 |