プレゼンテーション研修
ビジネスプレゼンテーションに必要となる一連の流れを体系的に理解する
テーマ概要
- 対象職種
- 新入社員~中堅社員(リーダーマネジメント層
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 6時間
カリキュラム一例
| 項目 | 内容 |
|---|---|
|
1.オープニング
2.プレゼンテーションの基本理解
3.コンテンツ(内容)の作り方
4.ドキュメント(資料)のポイント
5.デリバリー(伝え方)のコツ
6.実戦プレゼンテーション |
(1)講師紹介、本研修の目的、研修の流れ 【ワーク】自身の課題を共有
【ワーク】プレゼンテーションの目的 【ワーク】 聞き手を行動させるプレゼンテーションとは (1)プレゼンテーションの目的/ プレゼンテーションのポイント整理 / 3 つの構成要素
【ワーク】上司からの依頼 【ワーク】 小売店への新商品取り扱い提案 【ワーク】プレゼンテーションのストーリー活用 (1)目的の設定/ ターゲットの明確化 / コンセプトの設定 / ストーリーの作成
【ワーク】ストーリーボードの作成 【ワーク】ボディ(グラフ、図、表)作成のポイント (1)ワンスライドワンメッセージ/ ノイズカットとフォーカス / 伝わる資料のポイント
(1)表情/ 視線 / 態度 / 声 / 間 / 動き 【ワーク】効果的な非言語的コミュニケーション
【ワーク】新商品の企画提案 |
| 項目 | |
|---|---|
| 内容 |
| 項目 |
1.オープニング
2.プレゼンテーションの基本理解
3.コンテンツ(内容)の作り方
4.ドキュメント(資料)のポイント
5.デリバリー(伝え方)のコツ
6.実戦プレゼンテーション |
|---|---|
| 内容 | (1)講師紹介、本研修の目的、研修の流れ 【ワーク】自身の課題を共有
【ワーク】プレゼンテーションの目的 【ワーク】 聞き手を行動させるプレゼンテーションとは (1)プレゼンテーションの目的/ プレゼンテーションのポイント整理 / 3 つの構成要素
【ワーク】上司からの依頼 【ワーク】 小売店への新商品取り扱い提案 【ワーク】プレゼンテーションのストーリー活用 (1)目的の設定/ ターゲットの明確化 / コンセプトの設定 / ストーリーの作成
【ワーク】ストーリーボードの作成 【ワーク】ボディ(グラフ、図、表)作成のポイント (1)ワンスライドワンメッセージ/ ノイズカットとフォーカス / 伝わる資料のポイント
(1)表情/ 視線 / 態度 / 声 / 間 / 動き 【ワーク】効果的な非言語的コミュニケーション
【ワーク】新商品の企画提案 |