リーダーのためのレジリエンス研修

〜自分・部下・チームのレジリエンスを高める

リーダーには多忙やプレッシャーによるストレス、多様化する部下への対応、困難な調整業務など乗り越えるべき壁が多いです。本研修では、リーダーの方を対象にレジリエンスを高める方法を習得します。自分・部下・チームの3方向からレジリエンスを高めるためのポイントをワークを通じて学びます。

テーマ概要

対象職種
店長・マネージャー・本部管理職
受講定員
〜20名
研修日数
1日

カリキュラム一例

項目 内容

1.リーダーに求められるレジリエンスとは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.自分のレジリエンスを高め、壁を乗り越える

 

 

 

 

 

 

 

3.部下の感情コントロールをサポートする

 

 

 

 

 

 

 

4.部下の自尊感情を高める

 

 

 

 

 

 

 

5.部下の自己効力感を高める

 

 

 

 

 

 

6.チームのレジリエンスを高める~心理的安全性

 

 

 

 

 

 

 

 

7.まとめ

【ワーク】仕事における苦しい体験を振り返り、乗り越えた方法とその時に得たこと(成長した点)を書き出す

(1)レジリエンスとは~「精神的回復力」

(2)リーダーは自分・部下・チームのレジリエンスを高める

(3)リーダーにレジリエンスが求められる理由

①リーダーには乗り越えるべき壁が多い

②多忙やプレッシャーによるストレスから自分を守る

③配慮すべきステークホルダーが多い~多様化する部下・困難な調整

 

(1)まずは自分のレジリエンスを高める

(2)レジリエンスを高めるための3つのポイント

(3)捉え方を変え、気持ちを切り替える~感情コントロール

(4)自信を持ち、強みを活かす~自尊感情

(5)自分の成長を感じ、成長チャンスを増やす~自己効力感

 

(1)リーダーは部下が気持ちを切り替えられるようにサポートする

(2)部下が何に悩んでいるのかを理解する

(3)部下の思考の傾向を知る(参考)部下のイエローサインを見過ごさない

【ワーク】部下に対してどのように感情コントロールをサポートするか考える

 

(1)自分には価値があると感じることで、自尊感情が高まる

(2)部下が気づいていない自分の強みを気づかせる

(3)部下の弱みを知る

【ワーク】部下の弱みを強みに変えるために、リーダーとしてできることを考える

 

(1)自己効力感の高い部下は主体的に動く

(2)部下の成功をほめ、自己効力感を高める

(3)部下のお手本(ロールモデル)になれるようにする

【ワーク】部下にとってお手本となるような行動ができているか確認する

 

※心理的安全性とは「メンバー一人ひとりがチームに対して気兼ねなく発言できる、自然体でいられる環境・雰囲気」を指す

(1)チームのレジリエンスの鍵を握るリーダー

(2)「安心して自然体でいられる職場」がチームのレジリエンスを高める

(3)失敗してもよいから挑戦することを推奨する

(4)自己開示をする

(5)情報共有・意見交換の場を設ける

 

 

項目
内容
項目

1.リーダーに求められるレジリエンスとは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.自分のレジリエンスを高め、壁を乗り越える

 

 

 

 

 

 

 

3.部下の感情コントロールをサポートする

 

 

 

 

 

 

 

4.部下の自尊感情を高める

 

 

 

 

 

 

 

5.部下の自己効力感を高める

 

 

 

 

 

 

6.チームのレジリエンスを高める~心理的安全性

 

 

 

 

 

 

 

 

7.まとめ

内容

【ワーク】仕事における苦しい体験を振り返り、乗り越えた方法とその時に得たこと(成長した点)を書き出す

(1)レジリエンスとは~「精神的回復力」

(2)リーダーは自分・部下・チームのレジリエンスを高める

(3)リーダーにレジリエンスが求められる理由

①リーダーには乗り越えるべき壁が多い

②多忙やプレッシャーによるストレスから自分を守る

③配慮すべきステークホルダーが多い~多様化する部下・困難な調整

 

(1)まずは自分のレジリエンスを高める

(2)レジリエンスを高めるための3つのポイント

(3)捉え方を変え、気持ちを切り替える~感情コントロール

(4)自信を持ち、強みを活かす~自尊感情

(5)自分の成長を感じ、成長チャンスを増やす~自己効力感

 

(1)リーダーは部下が気持ちを切り替えられるようにサポートする

(2)部下が何に悩んでいるのかを理解する

(3)部下の思考の傾向を知る(参考)部下のイエローサインを見過ごさない

【ワーク】部下に対してどのように感情コントロールをサポートするか考える

 

(1)自分には価値があると感じることで、自尊感情が高まる

(2)部下が気づいていない自分の強みを気づかせる

(3)部下の弱みを知る

【ワーク】部下の弱みを強みに変えるために、リーダーとしてできることを考える

 

(1)自己効力感の高い部下は主体的に動く

(2)部下の成功をほめ、自己効力感を高める

(3)部下のお手本(ロールモデル)になれるようにする

【ワーク】部下にとってお手本となるような行動ができているか確認する

 

※心理的安全性とは「メンバー一人ひとりがチームに対して気兼ねなく発言できる、自然体でいられる環境・雰囲気」を指す

(1)チームのレジリエンスの鍵を握るリーダー

(2)「安心して自然体でいられる職場」がチームのレジリエンスを高める

(3)失敗してもよいから挑戦することを推奨する

(4)自己開示をする

(5)情報共有・意見交換の場を設ける

 

 

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