プレゼンテーション研修

プレゼンテーションの目的とは、相手に情報を提示し、理解・納得を得た上で、行動を起こしてもらうことです。
そのため、本研修では以下の3要素を柱に学んでいただきます。
<研修のポイント>
・伝える内容~話の構造を整理する方法、内容を効果的にする話の展開方法
・伝える技術~間の取り方やスピードなど、「伝える」コツや配慮すべきポイント
・伝える手段~プレゼンテーション資料の効果的な使い方

テーマ概要

対象職種
自らのプレゼンテーションの仕方を確認し問題点を改善したい方、分かりやすい話し方を習得したい方 、お客様や上司・メンバーに対して短時間で納得してもらうような機会の多い方
受講定員
〜20名
研修日数
1日

カリキュラム一例

項目 内容

1.「伝える」とはどういうことか

 

 

 

2.「伝えるべき内容」を整理する

 

 

 

 

 

3.「伝える技術」を身につける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.「伝える手段」を選択する

 

 

 

 

 

5.総合演習 ~プレゼンテーションの実践

【ワーク】自己紹介をする

(1)なぜうまく伝えられないのか

(2)伝えるために必要な要素とは

 

(1)何が話を分かりづらくしているのか

【ワーク】文章を読み比べ、わかりやすさを比較

(2)伝える内容を構造化する

(3)階層的に整理する

(4)展開を考える

 

(1)「話すこと」特有の難しさとは

(2)「話す」にあたっての注意点

(3)プレゼン本番までの3ステップ

(4)姿勢・態度・表情

(5)声について

(6)間(沈黙)のとり方

(7)話すスピード

(8)分かりやすい話し方のコツ

(9)聞き手との境界線をなくす

(10)相手に配慮する

【ワーク】プレゼンテーションを行う際に配慮すべきこと

 

(1)状況に応じた「手段」の選択

(2)プレゼンテーション資料の効能

(3)プレゼンテーション資料の作成における留意点

(4)プレゼンテーション資料の使い方

 

【ワーク】テーマを一つ選択し、プレゼンテーションをしましょう

■テーマ1 「仕事紹介」

■テーマ2 「気になったニュース」

項目
内容
項目

1.「伝える」とはどういうことか

 

 

 

2.「伝えるべき内容」を整理する

 

 

 

 

 

3.「伝える技術」を身につける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.「伝える手段」を選択する

 

 

 

 

 

5.総合演習 ~プレゼンテーションの実践

内容

【ワーク】自己紹介をする

(1)なぜうまく伝えられないのか

(2)伝えるために必要な要素とは

 

(1)何が話を分かりづらくしているのか

【ワーク】文章を読み比べ、わかりやすさを比較

(2)伝える内容を構造化する

(3)階層的に整理する

(4)展開を考える

 

(1)「話すこと」特有の難しさとは

(2)「話す」にあたっての注意点

(3)プレゼン本番までの3ステップ

(4)姿勢・態度・表情

(5)声について

(6)間(沈黙)のとり方

(7)話すスピード

(8)分かりやすい話し方のコツ

(9)聞き手との境界線をなくす

(10)相手に配慮する

【ワーク】プレゼンテーションを行う際に配慮すべきこと

 

(1)状況に応じた「手段」の選択

(2)プレゼンテーション資料の効能

(3)プレゼンテーション資料の作成における留意点

(4)プレゼンテーション資料の使い方

 

【ワーク】テーマを一つ選択し、プレゼンテーションをしましょう

■テーマ1 「仕事紹介」

■テーマ2 「気になったニュース」

こんな人におすすめ

  • 自らのプレゼンテーションの仕方を確認し、問題点を改善したい方
  • 分かりやすい話し方を習得したい方
  • お客さまや上司、メンバーに対して、短時間の説明で納得してもらうような機会が多い方

研修を受講するメリット

  • プレゼンテーションの本質を改めて見直し、「わかりやすく伝える技術」を習得

    プレゼンテーションが苦手な人の多くが、難しい資料を使って一生懸命解説しようとする傾向にあります。 そこでプレゼンテーションの本質を改めて見直していただき、「わかりやすく伝える技術」を習得していただくために、本研修を開発いたしました。研修の受講を通じて、苦手意識を払しょくしていただければ幸いです。

受講者の声

  • 今後、社内外への説明や、上司への報告を簡潔に行うことで、相手が納得しやすい状況をつくるようにします。急な説明がとても苦手で悩みでしたが、それはプロでも同じと知り、準備と練習でカバーできると安心しました。

  • プレゼンテーションや報連相の際に、整理して伝えられるよう、意識する。また、ホールパート法をよく使っていたが、講師の説明にあった誤った話し方をしていたので、気付けてよかった。

  • プレゼンテーションの準備である話の整理については、ほとんどのコミュニケーションにおいて役に立つと感じたので、活用する。また、プレゼンデーションの内容を固めることの重要性をぶことができた。

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