今どき部下への接し方・教え方研修
〜今どき若手社員を理解し、効果的に育てる方法を学ぶ

「部下の管理や教育の方法を学ばないまま店長、マネージャーになってしまっている」、「昭和型で厳しく育てられたため今どきの若手社員にどう接して良いか分からない」といった課題や不安を解消し、令和時代に相応しい管理職のコミュニケーションと教育、指導の方法を学びます。パワハラ、モラハラを恐れずに若手社員の良い面を引き出し、上司と部下が共に活き活きと仕事をするためのプログラムです。
テーマ概要
- 対象職種
- 店長・マネージャー・本部管理職
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 半日(4時間)
カリキュラム一例
項目 | 内容 |
---|---|
■オリエンテーション (1)研修の目的、目標設定 (2)現状課題の共有 ・グループディスカッション ・各グループ代表者による共有
1.今どきの若手社員とその背景への理解 (1)2000年以降の社会背景と教育環境 【ワーク】自分達と若者の違いを探る (2)今どきの若手社員の考え方と価値観 (3)ジェネレーションギャップ克服のポイント
2.令和時代の上司、先輩のあり方 (1)若手社員に対する意識改革 (2)新しいリーダーシップとフォロワーシップ (3)目的と目標、問題と課題の整理法
3.若手社員の新しい指導・教育法 (1)ティーチング重視の育成 (2)強要しない教え方 【ワーク】自分と他者の性格タイプ分析 (3)感情的にならない伝え方 【ワーク】説得力のある仕事の勘所の伝え方 (4)心を開放するアサーション (5)ケーススタディ 研修で学んだ考え方やスキルを日常業務に 落とし込み、実践力の向上を図る |
若手社員への接し方や教育方法に関する悩みや疑問点を出し合い、現状について共有する
昭和~平成~令和の社会背景や教育の変化を理解することで若手を受け入れるマインドを作る
パワハラ、モラハラにならない新しい時代のリーダーシップ発揮の仕方を学び、安心で安全な部下への接し方を習得する
一人ひとりの個性、人格の多様性を尊重した教え方と分かりやすい説明方法のスキルを習得する |
項目 | |
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内容 |
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■オリエンテーション (1)研修の目的、目標設定 (2)現状課題の共有 ・グループディスカッション ・各グループ代表者による共有
1.今どきの若手社員とその背景への理解 (1)2000年以降の社会背景と教育環境 【ワーク】自分達と若者の違いを探る (2)今どきの若手社員の考え方と価値観 (3)ジェネレーションギャップ克服のポイント
2.令和時代の上司、先輩のあり方 (1)若手社員に対する意識改革 (2)新しいリーダーシップとフォロワーシップ (3)目的と目標、問題と課題の整理法
3.若手社員の新しい指導・教育法 (1)ティーチング重視の育成 (2)強要しない教え方 【ワーク】自分と他者の性格タイプ分析 (3)感情的にならない伝え方 【ワーク】説得力のある仕事の勘所の伝え方 (4)心を開放するアサーション (5)ケーススタディ 研修で学んだ考え方やスキルを日常業務に 落とし込み、実践力の向上を図る |
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内容 | 若手社員への接し方や教育方法に関する悩みや疑問点を出し合い、現状について共有する
昭和~平成~令和の社会背景や教育の変化を理解することで若手を受け入れるマインドを作る
パワハラ、モラハラにならない新しい時代のリーダーシップ発揮の仕方を学び、安心で安全な部下への接し方を習得する
一人ひとりの個性、人格の多様性を尊重した教え方と分かりやすい説明方法のスキルを習得する |
こんな人におすすめ
- 新人・若手を部下に持つ管理職の方(30代後半~50代)
- 新人・若手世代との価値観のギャップを感じ、コミュニケーションにお悩みの方
研修を受講するメリット
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昭和~平成と令和で何が変わったのか。社会や教育の背景を知り、常識や価値観の違いを認識できる
少子高齢化社会の中で多くの大人に囲まれ、小学生からスマホ、ネットを使ってきたデジタルネイティブにはどのように接して仕事を教えればよいのか、若手社員が育ってきた背景や価値観の変化を受け入れるマインドを作ることで安心安全な関係構築を目指します。
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パワハラにならない新しい時代のリーダーシップを学び、安心で安全な部下への接し方を習得できる
努力と根性、強制と忍耐が美徳だった昭和型の教育指導法から肯定と承認によって自発的にモチベーションを高める令和型の育成方法への転換を図るために、伝え方と言葉づかいや部下の個性に応じた対応方法などこれからの上司と先輩社員に求められるスキルを学びます。
受講者の声
Z世代の生態がわかりました。やる気にさせるのもダメにさせるのも我々の伝え方が大事なんだと思いました。古い考えを改め、今の時代に合った教育をしていきたいです。
ケーススタディが現場で思い当たる内容でした。受講前は「部下の意識が変わってほしい』と思っておりましたが、全く逆であり、自分が変わる必要性を多いに感じました。明日から、念頭に置き、行動していきます。
具体的事例を交えた内容は非常に参考になりました。特に「若手社員と背景の理解」を知れたので、今後のマネジメントに活かしていきます。