リーダー向け 指導・育成スキル向上研修

コロナ対応に始まり、昨今のコンプライアンス対応、さらには長納期対応によるスタッフの心のケアなど、働く環境が変化する中、スタッフが安心して働き、本来の自分の実力を発揮できる環境づくりは、企業の発展のために非常に重要な取組みと言えます。本研修では、リーダーとして身に付けておくべき、より良い人間関係構築へのプロセス、心理的安全性に繋がるコミュニケーション、指導育成に必要なフィードバック、ティーチング、コーチングのコツやテクニックを実践的に学びます。

テーマ概要

対象職種
指導育成対象者がいる方・店長・マネージャー・本部管理職
受講定員
〜20名
研修日数
1日(5時間)

カリキュラム一例

項目 内容

オリエンテーション

 

 

1.リーダーの役割

 

 

 

2.より良い人間関係構築の重要性

 

 

 

3.リーダーとして指導育成スキルを高める

 

 

 

 

 

4.まとめ

(1)研修目的の理解

(2)アイスブレイク

 

(1)リーダーの役割 (チーム討議)

(2)マネジメント2つの側面

(3)リーダーシップとフォロワーシップ

 

(1)より良い人間関係構築へのプロセス

(2)相互理解の重要性 (ワーク)

(3)心理的安全性の重要性 (チーム討議)

 

(1)指導・育成のポイント

(2)傾聴、共感、承認、非言語の重要性 (ワーク)

(3)フィードバックのポイント

(4)ティーチングのポイント (ケーススタディ)

(5)コーチングのポイント (ロールプレィング)

項目
内容
項目

オリエンテーション

 

 

1.リーダーの役割

 

 

 

2.より良い人間関係構築の重要性

 

 

 

3.リーダーとして指導育成スキルを高める

 

 

 

 

 

4.まとめ

内容

(1)研修目的の理解

(2)アイスブレイク

 

(1)リーダーの役割 (チーム討議)

(2)マネジメント2つの側面

(3)リーダーシップとフォロワーシップ

 

(1)より良い人間関係構築へのプロセス

(2)相互理解の重要性 (ワーク)

(3)心理的安全性の重要性 (チーム討議)

 

(1)指導・育成のポイント

(2)傾聴、共感、承認、非言語の重要性 (ワーク)

(3)フィードバックのポイント

(4)ティーチングのポイント (ケーススタディ)

(5)コーチングのポイント (ロールプレィング)

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