ヒューマンエラー防止研修

ヒューマンエラーが起因で実際に起こった現場での事例踏まえ、それらが自組織内で発生しないか、対策ができているかを考えます。
ミスの原因を個人のせいにするのではなく、なぜ発生したのか要因を考え、再発防止・未然防止する仕組みや体制を考える風土作りが大切であることを理解し、その対処方法等を学びます。
テーマ概要
- 対象職種
- サービス職(サービスマネージャー、リーダー)
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 半日(4時間)
カリキュラム一例
項目 | 内容 |
---|---|
1.はじめに
2.ヒューマンエラーが起こる原因~個人的要因~
3.整備・技術現場でのヒューマンエラーの事例と対策
4.明日から使えるヒューマンエラー対策を考える
5.まとめ |
(1)ヒューマンエラーとは何か、なぜ起こるのか?
(1)人間の能力(視野、記憶、意識など) 【ワーク】 「人はミスを犯すのが通常」であることを体感する
(1)ヒューマンエラーが実際に起こった現場での事例を知る (事例抜粋)サイドスリップ調整中、補助者が誤って車両を動かしたため作業者の手がドライブシャフトに巻き込まれて骨折 【ワーク】 実際の整備・技術現場で起こった事例について対策を検討する
(1)ヒューマンエラーを起こさないための危険予測(リスクアセスメント)
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項目 | |
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内容 |
項目 |
1.はじめに
2.ヒューマンエラーが起こる原因~個人的要因~
3.整備・技術現場でのヒューマンエラーの事例と対策
4.明日から使えるヒューマンエラー対策を考える
5.まとめ |
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内容 | (1)ヒューマンエラーとは何か、なぜ起こるのか?
(1)人間の能力(視野、記憶、意識など) 【ワーク】 「人はミスを犯すのが通常」であることを体感する
(1)ヒューマンエラーが実際に起こった現場での事例を知る (事例抜粋)サイドスリップ調整中、補助者が誤って車両を動かしたため作業者の手がドライブシャフトに巻き込まれて骨折 【ワーク】 実際の整備・技術現場で起こった事例について対策を検討する
(1)ヒューマンエラーを起こさないための危険予測(リスクアセスメント)
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