2日で自らの成長を実感!ショールーム応対研修(接遇&車両知識)

2日間かけて「ショールーム応対」と「車両説明」の両方をスキルアップさせることを目的にした研修です。2日間を通してロールプレイングを繰り返すことで、課題を着実に克服できるようサポートします。「車両説明の機会が少なく自信がない」「業務に慣れてきたからこそ、自身の応対が正しいのか不安を感じる」など、受講生一人ひとりの悩み・レベルに合わせたアドバイスを講師からお伝えします。自身の成長を実感しながら、店舗ですぐに活かせるスキルとおもてなしマインドが身につきます。
テーマ概要
- 対象職種
- フロア職(車両説明業務に従事する方)
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 2日(5時間/日)
カリキュラム一例
項目 | 内容 |
---|---|
<1日目> 1.オリエンテーション
2.接遇
3.講師による見本ロールプレイング①
4.実践演習①
<2日目> 1.オリエンテーション
2.車両知識
3.講師による見本ロールプレイング②
4.実践演習②
5.講師による見本ロールプレイング③
6.実践演習③
7.代表者ロールプレイング
8.ディスカッション |
(1)研修の目的、スケジュールの確認 (2)トヨタマークに込められた想いを知る (3)お客様の期待について考える (4)おもてなしについて考える (5)自分なりのゴール設定
(1)第一印象の重要性を理解する (2)表情、身だしなみ、立ち居振る舞いの確認・練習 (3)感じの良い話し方、聴き方のポイント
講師によるデモンストレーション、解説(お出迎え~担当者への引継ぎ)
(1)受講生のペアロールプレイング (2)講師から全体へのフィードバック
(1)1日目の復習 (2)笑顔、発声、姿勢、挨拶の練習
車両の特徴と訴求ポイントを学ぶ(2車種) ※実車またはカタログ使用
講師によるデモンストレーション、解説(商品の魅力を分かりやすく伝える)
(1)受講生のペアロールプレイング (2)講師から全体へのフィードバック
講師によるデモンストレーション、解説(お客様情報を聞き出しながら商品訴求をする)
(1)受講生のペアロールプレイング (2)講師から全体へのフィードバック
(1)代表者によるロールプレイング (2)講師からの個別フィードバック
(1)行動目標設定、共有 (2)研修の振り返り、質疑応答 |
項目 | |
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内容 |
項目 |
<1日目> 1.オリエンテーション
2.接遇
3.講師による見本ロールプレイング①
4.実践演習①
<2日目> 1.オリエンテーション
2.車両知識
3.講師による見本ロールプレイング②
4.実践演習②
5.講師による見本ロールプレイング③
6.実践演習③
7.代表者ロールプレイング
8.ディスカッション |
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内容 |
(1)研修の目的、スケジュールの確認 (2)トヨタマークに込められた想いを知る (3)お客様の期待について考える (4)おもてなしについて考える (5)自分なりのゴール設定
(1)第一印象の重要性を理解する (2)表情、身だしなみ、立ち居振る舞いの確認・練習 (3)感じの良い話し方、聴き方のポイント
講師によるデモンストレーション、解説(お出迎え~担当者への引継ぎ)
(1)受講生のペアロールプレイング (2)講師から全体へのフィードバック
(1)1日目の復習 (2)笑顔、発声、姿勢、挨拶の練習
車両の特徴と訴求ポイントを学ぶ(2車種) ※実車またはカタログ使用
講師によるデモンストレーション、解説(商品の魅力を分かりやすく伝える)
(1)受講生のペアロールプレイング (2)講師から全体へのフィードバック
講師によるデモンストレーション、解説(お客様情報を聞き出しながら商品訴求をする)
(1)受講生のペアロールプレイング (2)講師から全体へのフィードバック
(1)代表者によるロールプレイング (2)講師からの個別フィードバック
(1)行動目標設定、共有 (2)研修の振り返り、質疑応答 |
こんな人におすすめ
- お客様応対についてじっくり時間をかけて基本から身につけたい方
- ショールームの応対には慣れてきたが自信がない方
- クルマの勉強の仕方を1から学びたい方
研修を受講するメリット
-
講師がロールモデルとなり、目指す姿を明確にすることができます
講師のデモンストレーションを見たうえでロールプレイングを繰り返し行います。
都度、講師からフィードバックを行うので課題の発見と克服が実感しやすいカリキュラムです。
受講者の声
店舗ですぐに実践できそうな的確なアドバイスをもらえた。
改善点だけではなく、良い点を褒めてもらえたので自信につながった。
ロープレの映像を確認することで、客観的に自身の応対を振り返ることができた。