印象力アップ!ショールーム応対基礎研修(接遇特化)

ショールームでの接遇に特化した研修です。
お客様と店舗・営業スタッフをつなぐ存在になるためのスキルを身につけ、ショールームにおける接遇と、カタログを活用したお客様への簡易的な車両説明の方法を学びます。

テーマ概要

対象職種
フロア職、事務スタッフ
受講定員
〜20名
研修日数
1日(6時間)

カリキュラム一例

項目 内容

1.オリエンテーション

 

2.接遇

 

 

 

 

3.講師による見本ロールプレイング

 

 

4.実践演習①

 

 

5.カタログの基礎知識

 

 

 

6.講師による見本ロールプレイング②

 

 

 

7.実践演習②

 

 

8.代表者ロールプレイング

研修の目的、スケジュールの確認

 

(1)第一印象の重要性を理解する

(2)表情、身だしなみ、立ち居振る舞いの確認・練習

(3)感じの良い話し方、聴き方のポイント

 

講師による接客のデモンストレーション、

解説(お出迎え~用件伺い~お見送り)

 

(1)受講生のペアロールプレイング

(2)講師から全体へのフィードバック

 

(1)カタログの構成、用語(燃費、オプション等)の確認

(2)カタログ使用時の丁寧な所作の練習

 

講師による接客のデモンストレーション、解説

(お出迎え~カタログのお渡し&簡単な質問回答~お見送り)

 

(1)受講生のペアロールプレイング

(2)講師から全体へのフィードバック

 

(1)代表者によるロールプレイング

(2)講師からの個別フィードバック

項目
内容
項目

1.オリエンテーション

 

2.接遇

 

 

 

 

3.講師による見本ロールプレイング

 

 

4.実践演習①

 

 

5.カタログの基礎知識

 

 

 

6.講師による見本ロールプレイング②

 

 

 

7.実践演習②

 

 

8.代表者ロールプレイング

内容

研修の目的、スケジュールの確認

 

(1)第一印象の重要性を理解する

(2)表情、身だしなみ、立ち居振る舞いの確認・練習

(3)感じの良い話し方、聴き方のポイント

 

講師による接客のデモンストレーション、

解説(お出迎え~用件伺い~お見送り)

 

(1)受講生のペアロールプレイング

(2)講師から全体へのフィードバック

 

(1)カタログの構成、用語(燃費、オプション等)の確認

(2)カタログ使用時の丁寧な所作の練習

 

講師による接客のデモンストレーション、解説

(お出迎え~カタログのお渡し&簡単な質問回答~お見送り)

 

(1)受講生のペアロールプレイング

(2)講師から全体へのフィードバック

 

(1)代表者によるロールプレイング

(2)講師からの個別フィードバック

こんな人におすすめ

  • ショールームスタッフとして接遇マナーの基本を身につけたい方(事務職からの職種変更など)
  • 店舗の”顔”として印象力に磨きをかけたい方

研修を受講するメリット

  • お客様と店舗・営業スタッフをつなぐ架け橋としての役割を果たせます

    メーカーショールーム出身の講師陣が手本となり接遇の基本から実践までロールプレイングを重ねながら指導します。受講者のレベルに合わせたアドバイスで自身の強みを活かし、弱みを克服することができます。

受講者の声

  • 接客の経験がなく不安を感じていたが、笑顔の大切さや印象アップの秘訣を理解することができた

  • 具体的なアドバイスで何を意識すればレベルアップにつながるかが分かりやすかった

  • 講師がお手本を見せてくれるので、まずは真似をするところから始められた