クルマの話が楽しくできる!ショールーム応対基礎研修(車両知識特化)

車両知識/説明に特化した研修です。基礎的な車両知識とカタログの効果的な使い方を習得することで、商品の魅力をお客様に響くように伝えられるレベルを目指します。車種の訴求ポイントやトヨタの安全装備を理解したうえで、現場ですぐに使えるようワークを通じて、お客様へわかりやすく伝える方法を学びます。

テーマ概要

対象職種
フロア職(車両説明業務に従事する方)
受講定員
〜20名
研修日数
1日(5時間)

カリキュラム一例

項目 内容

1.オリエンテーション

 

2.車両知識

 

 

3.カタログの構成・使い方

 

 

 

 

4.講師による見本ロールプレイング

 

 

 

5.実践演習①

 

 

6.実践演習②

 

 

 

 

7.代表者ロールプレイング

研修の目的、スケジュールの確認

 

車両の特徴と訴求ポイント理解(1車種)

※実車またはカタログを使用

 

(1)カタログの構成

(2)カタログから得られる情報(燃費、最小回転半径等)

(3)車両説明における効果的な使用方法

 

講師による車両説明時のデモンストレーション、解説

(実車またはカタログでの車両説明)

 

(1)受講生のペアロールプレイング

(2)講師から全体へのフィードバック

 

(1)受講生のペアロールプレイング

(お客様情報を聞き出しながら、それに合わせた商品訴求を練習)

(2)講師から全体へのフィードバック

 

(1)代表者によるロールプレイング

(2)講師からの個別フィードバック

項目
内容
項目

1.オリエンテーション

 

2.車両知識

 

 

3.カタログの構成・使い方

 

 

 

 

4.講師による見本ロールプレイング

 

 

 

5.実践演習①

 

 

6.実践演習②

 

 

 

 

7.代表者ロールプレイング

内容

研修の目的、スケジュールの確認

 

車両の特徴と訴求ポイント理解(1車種)

※実車またはカタログを使用

 

(1)カタログの構成

(2)カタログから得られる情報(燃費、最小回転半径等)

(3)車両説明における効果的な使用方法

 

講師による車両説明時のデモンストレーション、解説

(実車またはカタログでの車両説明)

 

(1)受講生のペアロールプレイング

(2)講師から全体へのフィードバック

 

(1)受講生のペアロールプレイング

(お客様情報を聞き出しながら、それに合わせた商品訴求を練習)

(2)講師から全体へのフィードバック

 

(1)代表者によるロールプレイング

(2)講師からの個別フィードバック

こんな人におすすめ

  • 受付業務に加え、車両接客ができるようになりたい方
  • 営業スタッフ不在時もお客様とクルマを通したコミュニケーションがとれるようになりたい方

研修を受講するメリット

  • 商品の魅力を自身の言葉で魅力的に伝えられるようになります

    基礎的な車両知識とカタログの使い方を習得することで商品の魅力をお客様に響くように伝えられるレベルを目指します。また、お客様ニーズに沿った商品の提案や訴求についても学習します。

受講者の声

  • 車に関する質問に答えられないので避けてきたが、カタログの見方がわかったので簡単な質問であればきちんと調べてお答えしようと思います。

  • お客様情報として何を引き出せば提案のヒントになるのかが理解できた。