お客様情報聞き出し研修

お客様にご満足いただく提案のため、必要なお客様情報を、雑談を通して“自然”に“数多く”聞き出す手法を習得する研修です。聞き出した情報を整理し、ニーズを明確にしたうえで提案に繋げる流れも学ぶことで、翌日からすぐに実践できるようサポートします。
テーマ概要
- 対象職種
- 営業職(新人・若手)
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 1日(6時間)
カリキュラム一例
項目 | 内容 |
---|---|
■オリエンテーション
1.お客様情報の聞き出しに繋げる雑談のテクニック
2.お客様ニーズの把握 ※講師によるデモンストレーションあり
3.実践演習 |
(1)研修の目的・スケジュールの確認 (2)商品提案を行う5つのステップ
(1)お客様に警戒されない距離感・位置取り (2)雑談のネタの見つけ方 (3)質問の種類 (4)雑談を弾ませるためのあいづち(傾聴のコツ) (5)お客様のタイプに合わせた会話の進め方 【ミニワーク】
(1)提案に必要なお客様情報の種類 【ワーク①】雑談の中からより多くのお客様情報を聞き出す (2)ニーズの想定~確定~提案の流れ 【ワーク②】お客様情報をもとにニーズを想定
【ロールプレイング】 雑談~お客様情報の聞き出し~ニーズの確定~提案 |
項目 | |
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内容 |
項目 |
■オリエンテーション
1.お客様情報の聞き出しに繋げる雑談のテクニック
2.お客様ニーズの把握 ※講師によるデモンストレーションあり
3.実践演習 |
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内容 | (1)研修の目的・スケジュールの確認 (2)商品提案を行う5つのステップ
(1)お客様に警戒されない距離感・位置取り (2)雑談のネタの見つけ方 (3)質問の種類 (4)雑談を弾ませるためのあいづち(傾聴のコツ) (5)お客様のタイプに合わせた会話の進め方 【ミニワーク】
(1)提案に必要なお客様情報の種類 【ワーク①】雑談の中からより多くのお客様情報を聞き出す (2)ニーズの想定~確定~提案の流れ 【ワーク②】お客様情報をもとにニーズを想定
【ロールプレイング】 雑談~お客様情報の聞き出し~ニーズの確定~提案 |
こんな人におすすめ
- お客様との雑談で何を話したらよいのか分からない方
- ただの雑談で終わらせずに、自然に商品訴求に繋げる手法を学びたい方
- お客様にご満足いただける商品訴求のスキルを磨きたい方
研修を受講するメリット
-
「お客様情報」を“自然”に“数多く”聞き出す雑談の手法を習得できます
ご満足いただける商品提案に不可欠な「お客様情報」を聞き出す手法を、ワークを通して体得します。また、その情報を整理し、ニーズを明確にしたうえで提案に繋げる流れも学ぶことで、翌日の商談ですぐに実践していただけます。