「カスタマーハラスメント(カスハラ)」とはカスタマー(顧客・取引先)から受ける嫌がらせで、不当・悪質なクレームのことを指します。
カスタマーハラスメント(カスハラ)の防止対策を企業に義務付ける法改正案が、2025年の通常国会に提出される予定です。
カスハラ対応において大切なことは、「何がカスハラなのか」を見極め、カスハラの場合には、組織で対応をすることです。そのために、カスハラに該当するかを見極め、カスハラの場合に、組織としてどう対応するのか、ルールを明確にしておくことが大切です。組織で対応することは、従業員を守ることにもつながります。
■まず対応者が気を付けること~自身の言動でカスハラにしない
気を付けるべきは、自分の言動がもとで激高させ、カスハラと発展させてしまうことです。
そのようなことの無いよう、相手の心情を配慮したマナーやクレーム対応の基本などを確認しておくことも大切です。
不当・悪質なクレームに毅然と対応し、お客さまからの心ない発言を真正面から受け止めないスキルや心を守る考え方を学ぶプランです。メンタル不調の早期発見・対処体制を作ります。
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