【新入社員向け】カスタマーハラスメント研修
クレームとカスタマーハラスメントの違いを理解する
クレームカスタマーハラスメント事案が発生した際の対応方法を学ぶ
テーマ概要
- 対象職種
- 新人・若手社員
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 2時間
カリキュラム一例
| 項目 | 内容 |
|---|---|
|
1.ワンランク上の接遇とは
2.トヨタディーラーのお客様を知る
3.お客様にあわせたコミュニケーション |
~カスタマーハラスメントのもとになるクレームを理解する~ (1)苦情とクレームの違い (2)クレームが発生する要因とは (3)クレーマーってどんな人?
~初期対応の基本を理解する~ (1)クレーム対応の基本4つのステップを確認しよう (2)責任者不在時の対応手順 (3)ミニロールプレイング演習 (4)していい対応してはいけない対応
~カスタマーハラスメントを理解する~ (1)クレームとカスハラの違い (2)カスタマ―ハラスメントとは (3)カスハラに該当しうる犯罪行為の例 (4)実録:カスハラ事例検討 実際にあったカスタマーハラスメント事例をもとに、対応方法を検討してみよう
~クレームカスハラは組織で対応しよう~ (1)組織対応のPOINT (2)サポートに入る時の注意点 (3)未然防止再発防止を目指そう
~ピンチはチャンス!~ (1)クレームから学び、顧客からの信頼リピーターを獲得しよう (2)グッドマンの法則 クレームから生まれたヒット商品 |
| 項目 | |
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| 内容 |
| 項目 |
1.ワンランク上の接遇とは
2.トヨタディーラーのお客様を知る
3.お客様にあわせたコミュニケーション |
|---|---|
| 内容 | ~カスタマーハラスメントのもとになるクレームを理解する~ (1)苦情とクレームの違い (2)クレームが発生する要因とは (3)クレーマーってどんな人?
~初期対応の基本を理解する~ (1)クレーム対応の基本4つのステップを確認しよう (2)責任者不在時の対応手順 (3)ミニロールプレイング演習 (4)していい対応してはいけない対応
~カスタマーハラスメントを理解する~ (1)クレームとカスハラの違い (2)カスタマ―ハラスメントとは (3)カスハラに該当しうる犯罪行為の例 (4)実録:カスハラ事例検討 実際にあったカスタマーハラスメント事例をもとに、対応方法を検討してみよう
~クレームカスハラは組織で対応しよう~ (1)組織対応のPOINT (2)サポートに入る時の注意点 (3)未然防止再発防止を目指そう
~ピンチはチャンス!~ (1)クレームから学び、顧客からの信頼リピーターを獲得しよう (2)グッドマンの法則 クレームから生まれたヒット商品 |