【新入社員向け】カスタマーハラスメント研修

クレームとカスタマーハラスメントの違いを理解する
クレームカスタマーハラスメント事案が発生した際の対応方法を学ぶ

テーマ概要

対象職種
新人・若手社員
受講定員
〜20名
研修日数
2時間

カリキュラム一例

項目 内容

1.ワンランク上の接遇とは

 

 

 

 

 

2.トヨタディーラーのお客様を知る

 

 

 

 

 

 

3.お客様にあわせたコミュニケーション

~カスタマーハラスメントのもとになるクレームを理解する~

(1)苦情とクレームの違い

(2)クレームが発生する要因とは

(3)クレーマーってどんな人?

 

~初期対応の基本を理解する~

(1)クレーム対応の基本4つのステップを確認しよう

(2)責任者不在時の対応手順

(3)ミニロールプレイング演習

(4)していい対応してはいけない対応

 

~カスタマーハラスメントを理解する~

(1)クレームとカスハラの違い

(2)カスタマ―ハラスメントとは

(3)カスハラに該当しうる犯罪行為の例

(4)実録:カスハラ事例検討

実際にあったカスタマーハラスメント事例をもとに、対応方法を検討してみよう

 

~クレームカスハラは組織で対応しよう~

(1)組織対応のPOINT

(2)サポートに入る時の注意点

(3)未然防止再発防止を目指そう

 

~ピンチはチャンス!~

(1)クレームから学び、顧客からの信頼リピーターを獲得しよう

(2)グッドマンの法則 クレームから生まれたヒット商品

項目
内容
項目

1.ワンランク上の接遇とは

 

 

 

 

 

2.トヨタディーラーのお客様を知る

 

 

 

 

 

 

3.お客様にあわせたコミュニケーション

内容

~カスタマーハラスメントのもとになるクレームを理解する~

(1)苦情とクレームの違い

(2)クレームが発生する要因とは

(3)クレーマーってどんな人?

 

~初期対応の基本を理解する~

(1)クレーム対応の基本4つのステップを確認しよう

(2)責任者不在時の対応手順

(3)ミニロールプレイング演習

(4)していい対応してはいけない対応

 

~カスタマーハラスメントを理解する~

(1)クレームとカスハラの違い

(2)カスタマ―ハラスメントとは

(3)カスハラに該当しうる犯罪行為の例

(4)実録:カスハラ事例検討

実際にあったカスタマーハラスメント事例をもとに、対応方法を検討してみよう

 

~クレームカスハラは組織で対応しよう~

(1)組織対応のPOINT

(2)サポートに入る時の注意点

(3)未然防止再発防止を目指そう

 

~ピンチはチャンス!~

(1)クレームから学び、顧客からの信頼リピーターを獲得しよう

(2)グッドマンの法則 クレームから生まれたヒット商品

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