新入社員のための改善基礎研修
~職場で活きる「考える力」を育む~
トヨタ流の考え方を取り入れた「仕事の基本」と「改善の基本」を学びます。
「仕事の目的」を正しく理解し、主体的に行動する力を身につけます。
一人ひとりの改善マインドと考える力を育み、職場風土の醸成に繋げます。
テーマ概要
- 対象職種
- 新入社員
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 4時間
カリキュラム一例
| 項目 | 内容 |
|---|---|
|
1.トヨタ流「仕事の基本」
2.トヨタ流「改善の基本」
3.グループ演習・振り返りを通して改善を考える
4.改善の実践(アクションプラン) |
(1)トヨタ流「仕事の基本」 (2)仕事の第一歩 (3)仕事の目的を考える (4)「仕事の目的を考える」ことの重要性
(1)トヨタ流の改善とは? (2)改善の嬉しさ 「改善」の原点 (3)改善の視点 ムダ・ムラ・ムリの発見 ムダ・ムラ・ムリの解決 |
| 項目 | |
|---|---|
| 内容 |
| 項目 |
1.トヨタ流「仕事の基本」
2.トヨタ流「改善の基本」
3.グループ演習・振り返りを通して改善を考える
4.改善の実践(アクションプラン) |
|---|---|
| 内容 | (1)トヨタ流「仕事の基本」 (2)仕事の第一歩 (3)仕事の目的を考える (4)「仕事の目的を考える」ことの重要性
(1)トヨタ流の改善とは? (2)改善の嬉しさ 「改善」の原点 (3)改善の視点 ムダ・ムラ・ムリの発見 ムダ・ムラ・ムリの解決 |