【管理職向け】ハラスメント防止研修

ハラスメントは、「改正労働施策総合推進法」の施行等もあり、社会の注目は一層厳しくなっています。
役職や立場に関わらず、誰もが被害者にも加害者にもなりうる認識を持ち、個々の言動に注意を払う必要があります。従業員はハラスメントを正しく理解し、「誰もが働きやすい職場作り」に努めることが大切です。

テーマ概要

対象職種
管理職
受講定員
〜20名
研修日数
2.5時間

カリキュラム一例

項目 内容

1.はじめに(ハラスメントを学ぶにあたって)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.管理職が知っておくべきハラスメント問題

セクハラマタハラについても取り上げることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.グレーゾーンを起こさないために管理職がすべきこと

(1)「ハラスメント」の定義を部下が納得するよう説明できますか

/ハラスメントの概要(種類定義歴史法制化)

(2)ハラスメント防止と人材育成に関連あり!?

(3)ハラスメント問題の現状と組織に与える影響(法的社会的責任

―SNSに会社名や加害者の名前が投稿される時代に!

 

 

(1)パワハラ問題のブラックゾーンとグレーゾーン

(2)パワハラの定義を正しく理解する

(3)パワハラ6類型とは一体何か/「業務上必要かつ相当な範囲」とは何か。

誰でも分かる平易な言葉で紐解く

(4)パワハラを誤解していませんか

(自分が嫌だと感じればパワハラ?気軽に発しても良いワードなのか?「強制」したらパワハラ?)

(5)ケースで学ぶ、グレーゾーンの判断方法(2題)

 

(1)グレーゾーンを生み出す原因(価値観/表現の仕方/コミュニケーション不足)

(2)互いの価値観を知るポイント

(3)グレーゾーンと「心理的安全性」の関係〜誰もが働きやすい職場を作るためのポイント〜

(4)ハラスメント防止のための部下指導法

(5)部下のやる気を引き出すフィードバック術

項目
内容
項目

1.はじめに(ハラスメントを学ぶにあたって)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.管理職が知っておくべきハラスメント問題

セクハラマタハラについても取り上げることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.グレーゾーンを起こさないために管理職がすべきこと

内容

(1)「ハラスメント」の定義を部下が納得するよう説明できますか

/ハラスメントの概要(種類定義歴史法制化)

(2)ハラスメント防止と人材育成に関連あり!?

(3)ハラスメント問題の現状と組織に与える影響(法的社会的責任

―SNSに会社名や加害者の名前が投稿される時代に!

 

 

(1)パワハラ問題のブラックゾーンとグレーゾーン

(2)パワハラの定義を正しく理解する

(3)パワハラ6類型とは一体何か/「業務上必要かつ相当な範囲」とは何か。

誰でも分かる平易な言葉で紐解く

(4)パワハラを誤解していませんか

(自分が嫌だと感じればパワハラ?気軽に発しても良いワードなのか?「強制」したらパワハラ?)

(5)ケースで学ぶ、グレーゾーンの判断方法(2題)

 

(1)グレーゾーンを生み出す原因(価値観/表現の仕方/コミュニケーション不足)

(2)互いの価値観を知るポイント

(3)グレーゾーンと「心理的安全性」の関係〜誰もが働きやすい職場を作るためのポイント〜

(4)ハラスメント防止のための部下指導法

(5)部下のやる気を引き出すフィードバック術

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