【管理職向け】ハラスメント防止研修
ハラスメントは、「改正労働施策総合推進法」の施行等もあり、社会の注目は一層厳しくなっています。
役職や立場に関わらず、誰もが被害者にも加害者にもなりうる認識を持ち、個々の言動に注意を払う必要があります。従業員はハラスメントを正しく理解し、「誰もが働きやすい職場作り」に努めることが大切です。
テーマ概要
- 対象職種
- 管理職
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 2.5時間
カリキュラム一例
| 項目 | 内容 |
|---|---|
|
1.はじめに(ハラスメントを学ぶにあたって)
2.管理職が知っておくべきハラスメント問題 ※セクハラマタハラについても取り上げることができます。
3.グレーゾーンを起こさないために管理職がすべきこと |
(1)「ハラスメント」の定義を部下が納得するよう説明できますか /ハラスメントの概要(種類定義歴史法制化) (2)ハラスメント防止と人材育成に関連あり!? (3)ハラスメント問題の現状と組織に与える影響(法的社会的責任 ―SNSに会社名や加害者の名前が投稿される時代に!
(1)パワハラ問題のブラックゾーンとグレーゾーン (2)パワハラの定義を正しく理解する (3)パワハラ6類型とは一体何か/「業務上必要かつ相当な範囲」とは何か。 誰でも分かる平易な言葉で紐解く (4)パワハラを誤解していませんか (自分が嫌だと感じればパワハラ?気軽に発しても良いワードなのか?「強制」したらパワハラ?) (5)ケースで学ぶ、グレーゾーンの判断方法(2題)
(1)グレーゾーンを生み出す原因(価値観/表現の仕方/コミュニケーション不足) (2)互いの価値観を知るポイント (3)グレーゾーンと「心理的安全性」の関係〜誰もが働きやすい職場を作るためのポイント〜 (4)ハラスメント防止のための部下指導法 (5)部下のやる気を引き出すフィードバック術 |
| 項目 | |
|---|---|
| 内容 |
| 項目 |
1.はじめに(ハラスメントを学ぶにあたって)
2.管理職が知っておくべきハラスメント問題 ※セクハラマタハラについても取り上げることができます。
3.グレーゾーンを起こさないために管理職がすべきこと |
|---|---|
| 内容 | (1)「ハラスメント」の定義を部下が納得するよう説明できますか /ハラスメントの概要(種類定義歴史法制化) (2)ハラスメント防止と人材育成に関連あり!? (3)ハラスメント問題の現状と組織に与える影響(法的社会的責任 ―SNSに会社名や加害者の名前が投稿される時代に!
(1)パワハラ問題のブラックゾーンとグレーゾーン (2)パワハラの定義を正しく理解する (3)パワハラ6類型とは一体何か/「業務上必要かつ相当な範囲」とは何か。 誰でも分かる平易な言葉で紐解く (4)パワハラを誤解していませんか (自分が嫌だと感じればパワハラ?気軽に発しても良いワードなのか?「強制」したらパワハラ?) (5)ケースで学ぶ、グレーゾーンの判断方法(2題)
(1)グレーゾーンを生み出す原因(価値観/表現の仕方/コミュニケーション不足) (2)互いの価値観を知るポイント (3)グレーゾーンと「心理的安全性」の関係〜誰もが働きやすい職場を作るためのポイント〜 (4)ハラスメント防止のための部下指導法 (5)部下のやる気を引き出すフィードバック術 |