労務管理研修
現業職場の管理職として、最低限押さえておくべき労務管理の知識を確認するともに、「年齢や価値観が異なる多様な⼈材が集まる組織」をどのようにマネジメントしていくかについて学びます。(受講者のモチベーションアップとマネジメント⼒向上に繋げる)
テーマ概要
- 対象職種
- 労務管理者
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 3時間
カリキュラム一例
| 項目 | 内容 |
|---|---|
|
1.労務管理
2.労働時間の管理(労働基準法) ※プロフェッショナル職係⻑として最低限押さえておくべきポイント
3.誰もが働きやすい職場を作るために
4.ダイバーシティマネジメントを推進するにあたって 〜属性ではなく、「⼈」を⾒るマネジメント〜 |
(1)そもそも、労務管理とは何か (実際に鉄道会社であった事例を基に、その重要性について再認識いただきます) (2)労務管理で困っていること悩んでいることを洗い出す (3)プロフェッショナル職係⻑としての⼼構え
(1)労働基準法のポイント (法定労働時間を守る(労働基準第第32条)/休⽇を正しく与える(労働基準法第35条) 休憩を正しく与える(労働基準法第34 条)/36協定を理解する(労働基準法第36条)など) (2)労働時間の適正な把握のために(プロフェッショナル係⻑として留意すべき点)
(1)労働安全衛⽣とは/労働災害と事業者責任 (2)労働安全衛⽣法のポイント (労働者の危険⼜は健康障害を防⽌するための措置/労働時間の適正把握 安全衛⽣教育の実施、リスクアセスメントの実施、職場環境の整備など) (3)事例で学ぶ安全配慮義務(労働契約法)の重要性 (4)⽇常のマネジメントから職場環境の変化を察知するためのポイント (問題の芽を⾒つけ出す⽅法/挨拶表情の重要性など)
(1)世代間の価値観を知る、受け⼊れるための⽅法 (2)⾃⾝のアンコンシャスバイアスを知ったうえで、払拭する⽅法 (3)ケース別マネジメントの留意点(育児介護障害を負った⽅など) (4)ダイバーシティ時代のコミュニケーション (部下との信頼関係構築/部下に関⼼を持つ/部下を観察する/部下の話を聴く 明確な指⽰を出す/部下の成⻑を促すフィードバック/ 部下のモチベーションを⾼める褒め⽅、叱り⽅など) |
| 項目 | |
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| 内容 |
| 項目 |
1.労務管理
2.労働時間の管理(労働基準法) ※プロフェッショナル職係⻑として最低限押さえておくべきポイント
3.誰もが働きやすい職場を作るために
4.ダイバーシティマネジメントを推進するにあたって 〜属性ではなく、「⼈」を⾒るマネジメント〜 |
|---|---|
| 内容 | (1)そもそも、労務管理とは何か (実際に鉄道会社であった事例を基に、その重要性について再認識いただきます) (2)労務管理で困っていること悩んでいることを洗い出す (3)プロフェッショナル職係⻑としての⼼構え
(1)労働基準法のポイント (法定労働時間を守る(労働基準第第32条)/休⽇を正しく与える(労働基準法第35条) 休憩を正しく与える(労働基準法第34 条)/36協定を理解する(労働基準法第36条)など) (2)労働時間の適正な把握のために(プロフェッショナル係⻑として留意すべき点)
(1)労働安全衛⽣とは/労働災害と事業者責任 (2)労働安全衛⽣法のポイント (労働者の危険⼜は健康障害を防⽌するための措置/労働時間の適正把握 安全衛⽣教育の実施、リスクアセスメントの実施、職場環境の整備など) (3)事例で学ぶ安全配慮義務(労働契約法)の重要性 (4)⽇常のマネジメントから職場環境の変化を察知するためのポイント (問題の芽を⾒つけ出す⽅法/挨拶表情の重要性など)
(1)世代間の価値観を知る、受け⼊れるための⽅法 (2)⾃⾝のアンコンシャスバイアスを知ったうえで、払拭する⽅法 (3)ケース別マネジメントの留意点(育児介護障害を負った⽅など) (4)ダイバーシティ時代のコミュニケーション (部下との信頼関係構築/部下に関⼼を持つ/部下を観察する/部下の話を聴く 明確な指⽰を出す/部下の成⻑を促すフィードバック/ 部下のモチベーションを⾼める褒め⽅、叱り⽅など) |