【管理職向け】OJT指導力強化研修

店舗業績の向上と、それを担う社員の個人目標達成力を強化するために、その指導役たる店⻑および管理職の部下指導(OJT)課題を克服し、部下の目標達成を支援するコーチング面談力を身につける。

テーマ概要

対象職種
管理職
受講定員
〜20名
研修日数
7時間

カリキュラム一例

項目 内容

1.オリエンテーション

 

 

2.OJTの理想と現実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.OJT4大テーマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.効果的な1on1コーチング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.まとめ(GROW計画)

(1)研修の目的講師紹介、参加者同士の自己紹介と課題の共有

 

(1)OJTの目的と目標を再定義する

(2)OJTの実態とは何か?(仕事の仕方だけでなく文化の継承も行われる)

(3)現代の若手の特性を検討する(現代の若者の価値観を理解する)

(4)多様性社会がもたらす放任という名の教育放棄がもたらすもの

(5)OJT阻害する4つの要因検討(やる気雰囲気システム方法)

 

(1)現代のOJTに必要な4つのテーマ

①ビジョンの共有− 仕事の与え方による⾃律的学習と品質向上の促進

②心理的安全性ー部下の行動を制限するor行動を促進する雰囲気

③報連相のルールー部下の報連相がマズイのは、上司の責任!

④コーチングー“釣った魚を与えるのではく釣り方を教える”

 

(1)1on1ミーティングが必要とされる理由

(2)コーチング=効果的な質問で“考えさせる(質問のスキル)

(3)評価する際に注意するポイント(自己肯定感と自己効力感)

(4)部下の目標達成を支援する「GROW計画」の考え方

(5)Goal目標/Reality現状/Resource資源/Options方法/Will手順

 

(1)職場実践課題「GROW計画」で1on1を実践する

(2)OJTガイドラインの設定(部下の自立的成⻑を促すためのルール)

項目
内容
項目

1.オリエンテーション

 

 

2.OJTの理想と現実

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.OJT4大テーマ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.効果的な1on1コーチング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.まとめ(GROW計画)

内容

(1)研修の目的講師紹介、参加者同士の自己紹介と課題の共有

 

(1)OJTの目的と目標を再定義する

(2)OJTの実態とは何か?(仕事の仕方だけでなく文化の継承も行われる)

(3)現代の若手の特性を検討する(現代の若者の価値観を理解する)

(4)多様性社会がもたらす放任という名の教育放棄がもたらすもの

(5)OJT阻害する4つの要因検討(やる気雰囲気システム方法)

 

(1)現代のOJTに必要な4つのテーマ

①ビジョンの共有− 仕事の与え方による⾃律的学習と品質向上の促進

②心理的安全性ー部下の行動を制限するor行動を促進する雰囲気

③報連相のルールー部下の報連相がマズイのは、上司の責任!

④コーチングー“釣った魚を与えるのではく釣り方を教える”

 

(1)1on1ミーティングが必要とされる理由

(2)コーチング=効果的な質問で“考えさせる(質問のスキル)

(3)評価する際に注意するポイント(自己肯定感と自己効力感)

(4)部下の目標達成を支援する「GROW計画」の考え方

(5)Goal目標/Reality現状/Resource資源/Options方法/Will手順

 

(1)職場実践課題「GROW計画」で1on1を実践する

(2)OJTガイドラインの設定(部下の自立的成⻑を促すためのルール)

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