【管理職向け】 コミュニケーション研修
〜シニアスタッフとの良好な関係づくり
シニアスタッフの価値観心理を理解する。
管理職として、年上部下への適切な関わり方伝え方を習得する 。
実践スキルを身につけて、店舗全体の雰囲気の改善を目指す。
テーマ概要
- 対象職種
- 管理職
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 4時間
カリキュラム一例
| 項目 | 内容 |
|---|---|
|
1.オリエンテーション
2.ジェロントロジー
3.結晶性知能と流動性知能
4.高齢者の性格タイプ5分類
5.シニア世代の特徴
6.高齢患者とのすれ違い
7.ジェロントロジーから考える高齢患者の応対
8.まとめ |
(1)研修の目的ねらい (2)受講者自己紹介
(1)ジェロントロジーとは
(1)結晶性知能と流動性知能とは (2)衰える能力と伸びる能力
(1)パーソナル類型 ・円熟型、依存型、自己防衛型、内罰型、外罰型、
(1)発達課題 (2)心と体と環境
(1)親切で丁寧な接遇が通じない理由
(1)高齢患者が納得、満足する応対
(1)質疑応答 |
| 項目 | |
|---|---|
| 内容 |
| 項目 |
1.オリエンテーション
2.ジェロントロジー
3.結晶性知能と流動性知能
4.高齢者の性格タイプ5分類
5.シニア世代の特徴
6.高齢患者とのすれ違い
7.ジェロントロジーから考える高齢患者の応対
8.まとめ |
|---|---|
| 内容 | (1)研修の目的ねらい (2)受講者自己紹介
(1)ジェロントロジーとは
(1)結晶性知能と流動性知能とは (2)衰える能力と伸びる能力
(1)パーソナル類型 ・円熟型、依存型、自己防衛型、内罰型、外罰型、
(1)発達課題 (2)心と体と環境
(1)親切で丁寧な接遇が通じない理由
(1)高齢患者が納得、満足する応対
(1)質疑応答 |