【管理職向け】 コミュニケーション研修

〜シニアスタッフとの良好な関係づくり

シニアスタッフの価値観心理を理解する。
管理職として、年上部下への適切な関わり方伝え方を習得する 。
実践スキルを身につけて、店舗全体の雰囲気の改善を目指す。

テーマ概要

対象職種
管理職
受講定員
〜20名
研修日数
4時間

カリキュラム一例

項目 内容

1.オリエンテーション

 

 

2.ジェロントロジー

 

3.結晶性知能と流動性知能

 

 

4.高齢者の性格タイプ5分類

 

 

5.シニア世代の特徴

 

 

6.高齢患者とのすれ違い

 

7.ジェロントロジーから考える高齢患者の応対

 

8.まとめ

(1)研修の目的ねらい

(2)受講者自己紹介

 

(1)ジェロントロジーとは

 

(1)結晶性知能と流動性知能とは

(2)衰える能力と伸びる能力

 

(1)パーソナル類型

・円熟型、依存型、自己防衛型、内罰型、外罰型、

 

(1)発達課題

(2)心と体と環境

 

(1)親切で丁寧な接遇が通じない理由

 

(1)高齢患者が納得、満足する応対

 

(1)質疑応答

項目
内容
項目

1.オリエンテーション

 

 

2.ジェロントロジー

 

3.結晶性知能と流動性知能

 

 

4.高齢者の性格タイプ5分類

 

 

5.シニア世代の特徴

 

 

6.高齢患者とのすれ違い

 

7.ジェロントロジーから考える高齢患者の応対

 

8.まとめ

内容

(1)研修の目的ねらい

(2)受講者自己紹介

 

(1)ジェロントロジーとは

 

(1)結晶性知能と流動性知能とは

(2)衰える能力と伸びる能力

 

(1)パーソナル類型

・円熟型、依存型、自己防衛型、内罰型、外罰型、

 

(1)発達課題

(2)心と体と環境

 

(1)親切で丁寧な接遇が通じない理由

 

(1)高齢患者が納得、満足する応対

 

(1)質疑応答

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