アサーティブコミュニケーション研修

職場で言いたいことも言えず、ストレスが増大し、仕事の能率が低くなることもあります。
この研修ではアサーションの基本からしっかりと学び、現場で使えるように講義だけでなく、演習中心の体験型研修で進めます。

テーマ概要

対象職種
全階層
受講定員
〜20名
研修日数
1日

カリキュラム一例

項目 内容

1.オリエンテーション

 

2.職場でのコミュニケーション

 

 

 

 

3.アサーティブコミュニケーションとは

 

 

 

4.自分の感情をコントロールする

 

 

 

5.アサーティブコミュニケーションのために

 

 

 

 

 

6.まとめ

 

 

(1)職場の変化とコミュニケーションの変化

(2)コミュニケーションスキルの重要性

(3)ノンバーバルコミュニケーション

(4)傾聴

 

(1)アサーションとは

(2)アサーションの3つのタイプ

(3)アサーション度チェック

 

(1)あなたのイライラの正体は?

(2)アンガ―マネジメントとは

(3)感情をコントロールするために

 

(1)DESC法

(2)事例検討

職場でありそうな事例を共有し、伝え方を考える

(3)DESC法に基づき伝えてみるーロールプレイング

自分の事例で伝える練習をしてみる

項目
内容
項目

1.オリエンテーション

 

2.職場でのコミュニケーション

 

 

 

 

3.アサーティブコミュニケーションとは

 

 

 

4.自分の感情をコントロールする

 

 

 

5.アサーティブコミュニケーションのために

 

 

 

 

 

6.まとめ

内容

 

 

(1)職場の変化とコミュニケーションの変化

(2)コミュニケーションスキルの重要性

(3)ノンバーバルコミュニケーション

(4)傾聴

 

(1)アサーションとは

(2)アサーションの3つのタイプ

(3)アサーション度チェック

 

(1)あなたのイライラの正体は?

(2)アンガ―マネジメントとは

(3)感情をコントロールするために

 

(1)DESC法

(2)事例検討

職場でありそうな事例を共有し、伝え方を考える

(3)DESC法に基づき伝えてみるーロールプレイング

自分の事例で伝える練習をしてみる

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