アサーティブコミュニケーション研修
職場で言いたいことも言えず、ストレスが増大し、仕事の能率が低くなることもあります。
この研修ではアサーションの基本からしっかりと学び、現場で使えるように講義だけでなく、演習中心の体験型研修で進めます。
テーマ概要
- 対象職種
- 全階層
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 1日
カリキュラム一例
| 項目 | 内容 |
|---|---|
|
1.オリエンテーション
2.職場でのコミュニケーション
3.アサーティブコミュニケーションとは
4.自分の感情をコントロールする
5.アサーティブコミュニケーションのために
6.まとめ |
(1)職場の変化とコミュニケーションの変化 (2)コミュニケーションスキルの重要性 (3)ノンバーバルコミュニケーション (4)傾聴
(1)アサーションとは (2)アサーションの3つのタイプ (3)アサーション度チェック
(1)あなたのイライラの正体は? (2)アンガ―マネジメントとは (3)感情をコントロールするために
(1)DESC法 (2)事例検討 職場でありそうな事例を共有し、伝え方を考える (3)DESC法に基づき伝えてみるーロールプレイング 自分の事例で伝える練習をしてみる |
| 項目 | |
|---|---|
| 内容 |
| 項目 |
1.オリエンテーション
2.職場でのコミュニケーション
3.アサーティブコミュニケーションとは
4.自分の感情をコントロールする
5.アサーティブコミュニケーションのために
6.まとめ |
|---|---|
| 内容 |
(1)職場の変化とコミュニケーションの変化 (2)コミュニケーションスキルの重要性 (3)ノンバーバルコミュニケーション (4)傾聴
(1)アサーションとは (2)アサーションの3つのタイプ (3)アサーション度チェック
(1)あなたのイライラの正体は? (2)アンガ―マネジメントとは (3)感情をコントロールするために
(1)DESC法 (2)事例検討 職場でありそうな事例を共有し、伝え方を考える (3)DESC法に基づき伝えてみるーロールプレイング 自分の事例で伝える練習をしてみる |