セールス基本研修

営業の仕事とは何かを顧客の視点で理解し、その成果を最大化するための原則(ルール)を学習します。
B to Cセールスにおいては、合理性だけでなく顧客の感情やひとりひとりの特性に寄り添った営業展開が必要であることと、能動的に営業機会を創出することの重要性を理解し、実践を促します。

テーマ概要

対象職種
営業職
受講定員
〜20名
研修日数
7時間

カリキュラム一例

項目 内容

1.営業とはなにか

 

 

 

 

 

2.営業成果の条件

 

 

 

 

3.ニーズとウォンツ

 

 

 

 

 

 

4.営業活動の3つの原則

(1)営業の仕事を定義する(目的と目標)

(2)営業パーソンに必要な能力とは何か<演習>

(3)顧客が買わない理由を考える<演習>

(4)営業の定義とポイント(BtoBとBtoCの違いから)

 

(1)顧客から見た営業プロセス(4つの段階)

(2)信用と信頼を得る<演習>

(3)人は見た目で判断する(印象形成の重要性)

(4)「あなたからまた買いたい」と思わせる方法

 

(1)顧客の購買動機は?(合理性?感情?)

(2)ニーズ×ウォンツマトリックス

(3)顧客のステージ別で考える営業対応法<演習>

(4)顧客のニーズ×ウォンツを高める<ロープレ実践>

 

(1)能動的に営業機会を作る出すPDCA

(2)話すより聴く(コミュニケーションの鉄則)<ロープレ実践>

(3)ソーシャルスタイルを理解したプレゼン<演習>

(4)人間関係を味方につけて成約をあげる

項目
内容
項目

1.営業とはなにか

 

 

 

 

 

2.営業成果の条件

 

 

 

 

3.ニーズとウォンツ

 

 

 

 

 

 

4.営業活動の3つの原則

内容

(1)営業の仕事を定義する(目的と目標)

(2)営業パーソンに必要な能力とは何か<演習>

(3)顧客が買わない理由を考える<演習>

(4)営業の定義とポイント(BtoBとBtoCの違いから)

 

(1)顧客から見た営業プロセス(4つの段階)

(2)信用と信頼を得る<演習>

(3)人は見た目で判断する(印象形成の重要性)

(4)「あなたからまた買いたい」と思わせる方法

 

(1)顧客の購買動機は?(合理性?感情?)

(2)ニーズ×ウォンツマトリックス

(3)顧客のステージ別で考える営業対応法<演習>

(4)顧客のニーズ×ウォンツを高める<ロープレ実践>

 

(1)能動的に営業機会を作る出すPDCA

(2)話すより聴く(コミュニケーションの鉄則)<ロープレ実践>

(3)ソーシャルスタイルを理解したプレゼン<演習>

(4)人間関係を味方につけて成約をあげる

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