コーチング研修 ~基本編

ティーチングの目的が、基本的な知識や技能を教え込むこととするのであれば、コーチングの目的は、それぞれが持っている能力ややる気、強みを引き出すことです。部下のやる気を引き出すのに欠かせない「傾聴」「質問」「承認」の3つのスキルを身につけることに力点を置いています。研修の最後には自身の部下・後輩を想定したケーススタディで、コーチングスキルの定着を図ります。
1対1面談研修のフォローアップとしても、おすすめの研修です。

テーマ概要

対象職種
店長・マネージャー・本部管理職
受講定員
〜20名
研修日数
1日

カリキュラム一例

項目 内容

1.コーチングとは

 

 

 

 

 

 

 

2.コーチングにおける心構え

 

 

 

 

 

 

 

3.コーチングの基本プロセス~GROWモデル

 

 

 

 

 

 

4.コーチングスキルの習得

 

 

 

 

 

 

 

5.ケーススタディ

 

 

 

 

 

 

6.本日の研修を振り返って

 

(1)育成における自分の役割を考える

【ワーク】部下や後輩を育成するうえでの自分自身の役割を考える

(2)コーチングの基本的な考え方

(3)コーチングの前提

(4)コーチングの効果

(5)「ティーチング」と「コーチング」の違い

 

(1)人に対する「プラス思考」

(2)部下・後輩の長所を見つける

【ワーク】部下・後輩の長所・特徴・持ち味、最近の成長や進歩を整理する

(3)部下・後輩の目標を定める

【ワーク】部下・後輩に任せたい仕事、身につけてもらいたいスキルを考える

 

■目標達成のフレームワーク~GROWモデル

①GOAL(目標の明確化)

②REALITY(現状把握)

③RESOURCE(資源の発見)

④OPTIONS(選択肢の創造)

⑤WILL(意志の確認、計画の策定)

 

(1)「傾聴のスキル」とは

【ワーク】聴く練習をする

(2)「質問のスキル」とは

【ワーク】相手が抱える問題を訊きだす練習をする

(3)「承認のスキル」とは①~ほめる

【ワーク】部下・後輩のほめるところを発見する

(4)「承認のスキル」とは②~叱る

 

【ワーク】ケースについて、どのように指導・育成すればよいかを考える

<ケース1>細かい指示を求め、自分で考えない部下

<ケース2>新しいやり方に抵抗するベテランスタッフ

 

【参考】部下・後輩との対話チェックシート

項目
内容
項目

1.コーチングとは

 

 

 

 

 

 

 

2.コーチングにおける心構え

 

 

 

 

 

 

 

3.コーチングの基本プロセス~GROWモデル

 

 

 

 

 

 

4.コーチングスキルの習得

 

 

 

 

 

 

 

5.ケーススタディ

 

 

 

 

 

 

6.本日の研修を振り返って

 

内容

(1)育成における自分の役割を考える

【ワーク】部下や後輩を育成するうえでの自分自身の役割を考える

(2)コーチングの基本的な考え方

(3)コーチングの前提

(4)コーチングの効果

(5)「ティーチング」と「コーチング」の違い

 

(1)人に対する「プラス思考」

(2)部下・後輩の長所を見つける

【ワーク】部下・後輩の長所・特徴・持ち味、最近の成長や進歩を整理する

(3)部下・後輩の目標を定める

【ワーク】部下・後輩に任せたい仕事、身につけてもらいたいスキルを考える

 

■目標達成のフレームワーク~GROWモデル

①GOAL(目標の明確化)

②REALITY(現状把握)

③RESOURCE(資源の発見)

④OPTIONS(選択肢の創造)

⑤WILL(意志の確認、計画の策定)

 

(1)「傾聴のスキル」とは

【ワーク】聴く練習をする

(2)「質問のスキル」とは

【ワーク】相手が抱える問題を訊きだす練習をする

(3)「承認のスキル」とは①~ほめる

【ワーク】部下・後輩のほめるところを発見する

(4)「承認のスキル」とは②~叱る

 

【ワーク】ケースについて、どのように指導・育成すればよいかを考える

<ケース1>細かい指示を求め、自分で考えない部下

<ケース2>新しいやり方に抵抗するベテランスタッフ

 

【参考】部下・後輩との対話チェックシート

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