コミュニケーション研修

〜デキる「ホウ・レン・ソウ」

本研修では、社会人としての考え方や意識を身につけ、仕事の基本コミュニケーションである「報告」「連絡」「相談」について学びます。
理論や手法だけでなく、例えば「報告を受ける人への配慮(=タイミング、言い方等)」など相手目線でのコミュニケーションについても理解を深めます。
◆研修のポイント
①社会人としてホウレンソウの重要性を理解し、目的や意義について理解する
②ホウレンソウを行う際、具体的にどのようなポイントに留意すべきか考える
③失敗事例を踏まえ、社会人として求められるホウレンソウの在り方を学ぶ
④ワークやロールプレイングを通じて、現場で明日から使えるホウレンソウの仕方を習得する

テーマ概要

対象職種
新人
受講定員
〜20名
研修日数
1日

カリキュラム一例

項目 内容

1.はじめに

 

 

2.ビジネスパーソンに求められる「ホウ・レン・ソウ」

 

3.報告する

 

 

 

 

 

 

4.連絡する

 

 

 

 

 

5.相談する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.ホウ・レン・ソウは組み合わせて実施する

 

 

 

7.ホウ・レン・ソウのタイミングと判断基準

 

 

 

 

 

8.総合演習①

 

9.総合演習②

 

10まとめ

【ワーク】あるケースにおいて、どのような行動を取るか考える

 

(1)「報告」「連絡」「相談」それぞれの違い

(2)ホウ・レン・ソウの目的と意義

 

(1)新人の報告は「量」が求められる

(2)悪いことこそ早く伝える

(3)伝え方~相手の立場で考える

【ワーク】2パターンの報告を読み比べ、どちらの方が報告を受ける立場の人にとって分かりやすいか、理由を含めて考える

 

【ワーク】あるケースにおいて、どのような行動を取るか考える

(1)報告と連絡の違い

(2)利害関係者を思い浮かべる

(3)連絡をする際の注意点

 

(1)チームワークの促進

(2)相談の前にすること

①一度落ち着いて、状況を整理する

②まずは自分で調べる、または考える

③誰に相談するべきかを確認する

(3)新人に求められる相談の仕方

【ワーク】分からないことを相談する際の姿勢・心構え・行動を考える

(4)成長とともに変えていく相談の仕方

(5)相談の後には、必ず感謝を伝える

 

(1)報告、連絡、相談は組み合わせ

(2)ホウ・レン・ソウの手段を使い分ける

【ワーク】ホウ・レン・ソウの適切な手段を考える

 

(1)話しかけるタイミングとクッション言葉

【ワーク】事例を読み、相手が気持ちよく聞き入れてくれる伝え方を考える

(2)ホウ・レン・ソウするかどうかの判断基準

【ワーク】失敗事例を読み、どのように対応すればよかったのかを考える

項目

1.はじめに

 

 

2.ビジネスパーソンに求められる「ホウ・レン・ソウ」

 

3.報告する

 

 

 

 

 

 

4.連絡する

 

 

 

 

 

5.相談する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.ホウ・レン・ソウは組み合わせて実施する

 

 

 

7.ホウ・レン・ソウのタイミングと判断基準

 

 

 

 

 

8.総合演習①

 

9.総合演習②

 

10まとめ

内容

【ワーク】あるケースにおいて、どのような行動を取るか考える

 

(1)「報告」「連絡」「相談」それぞれの違い

(2)ホウ・レン・ソウの目的と意義

 

(1)新人の報告は「量」が求められる

(2)悪いことこそ早く伝える

(3)伝え方~相手の立場で考える

【ワーク】2パターンの報告を読み比べ、どちらの方が報告を受ける立場の人にとって分かりやすいか、理由を含めて考える

 

【ワーク】あるケースにおいて、どのような行動を取るか考える

(1)報告と連絡の違い

(2)利害関係者を思い浮かべる

(3)連絡をする際の注意点

 

(1)チームワークの促進

(2)相談の前にすること

①一度落ち着いて、状況を整理する

②まずは自分で調べる、または考える

③誰に相談するべきかを確認する

(3)新人に求められる相談の仕方

【ワーク】分からないことを相談する際の姿勢・心構え・行動を考える

(4)成長とともに変えていく相談の仕方

(5)相談の後には、必ず感謝を伝える

 

(1)報告、連絡、相談は組み合わせ

(2)ホウ・レン・ソウの手段を使い分ける

【ワーク】ホウ・レン・ソウの適切な手段を考える

 

(1)話しかけるタイミングとクッション言葉

【ワーク】事例を読み、相手が気持ちよく聞き入れてくれる伝え方を考える

(2)ホウ・レン・ソウするかどうかの判断基準

【ワーク】失敗事例を読み、どのように対応すればよかったのかを考える

項目
内容

こんな人におすすめ

  • 今後、社会人として報連相を求められる方
  • ホウレンソウがうまくできない新人の方
  • 上司に信頼されるホウレンソウを学びたい方 ※本研修は、社会人経験1年目の方を対象とした研修です。

受講者の声

  • 今後、不安に思う事があったら、できるだけ早めに上司・先輩に報告しようと思いました。先輩や上司に報告、連絡、相談するうえで、気持ちよくスムーズにホウ・レン・ソウができるように活かしていきます。

  • 本日の研修を通して、社内・社外での「ホウ・レン・ソウ」をしっかりと営業に活かしていきたいと思います。そして、報告・連絡を使い分け、相談もできるようにします。

  • 報連相をするうえで、上司が何を求めているのかを知ることができたのは特に有益だったと思う。改めて今回の内容を復習し、相手の求めている情報を簡潔に伝えられるようにしていく。

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