リーダー向け 指導・育成スキル向上研修

コロナ対応に始まり、昨今のコンプライアンス対応、さらには長納期対応によるスタッフの心のケアなど、働く環境が変化する中、スタッフが安心して働き、本来の自分の実力を発揮できる環境づくりは、企業の発展のために非常に重要な取組みと言えます。本研修では、リーダーとして身に付けておくべき、より良い人間関係構築へのプロセス、心理的安全性に繋がるコミュニケーション、指導育成に必要なフィードバック、ティーチング、コーチングのコツやテクニックを実践的に学びます。
テーマ概要
- 対象職種
- 指導育成対象者がいる方・店長・マネージャー・本部管理職
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 1日(5時間)
カリキュラム一例
項目 | 内容 |
---|---|
オリエンテーション
1.リーダーの役割
2.より良い人間関係構築の重要性
3.リーダーとして指導育成スキルを高める
4.まとめ |
(1)研修目的の理解 (2)アイスブレイク
(1)リーダーの役割 (チーム討議) (2)マネジメント2つの側面 (3)リーダーシップとフォロワーシップ
(1)より良い人間関係構築へのプロセス (2)相互理解の重要性 (ワーク) (3)心理的安全性の重要性 (チーム討議)
(1)指導・育成のポイント (2)傾聴、共感、承認、非言語の重要性 (ワーク) (3)フィードバックのポイント (4)ティーチングのポイント (ケーススタディ) (5)コーチングのポイント (ロールプレィング) |
項目 | |
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内容 |
項目 |
オリエンテーション
1.リーダーの役割
2.より良い人間関係構築の重要性
3.リーダーとして指導育成スキルを高める
4.まとめ |
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内容 | (1)研修目的の理解 (2)アイスブレイク
(1)リーダーの役割 (チーム討議) (2)マネジメント2つの側面 (3)リーダーシップとフォロワーシップ
(1)より良い人間関係構築へのプロセス (2)相互理解の重要性 (ワーク) (3)心理的安全性の重要性 (チーム討議)
(1)指導・育成のポイント (2)傾聴、共感、承認、非言語の重要性 (ワーク) (3)フィードバックのポイント (4)ティーチングのポイント (ケーススタディ) (5)コーチングのポイント (ロールプレィング) |