お客様に最適な一台の提案ができる!ヒアリング&FSV話法研修

お客様情報に基づく提案の重要性を理解し、自然な会話の中からお客様情報を引き出し、ライフスタイルやライフステージに合った最適な提案をするためのステップや手法を学びます。
お客様の立場に立った商品訴求や提案を目指します。
テーマ概要
- 対象職種
- 営業職(新人・若手(2~3年次))
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 1日(5時間)
カリキュラム一例
項目 | 内容 |
---|---|
1.オリエンテーション
2.お客様情報の収集から提案までのステップ
3.ニーズの想定
4.FSV話法
5.講師見本ロールプレイング
6.実践演習 グループワーク/ペアロールプレイング
|
研修の目的・スケジュールの確認
(1)商品提案を行う5つのステップ (2)お客様ニーズの把握(観察/ヒアリング/AIDMA) (3)質問の種類 (4)提案までのプロセス
【ワーク】用意した与件を元にお客様ニーズを想定する
(1)話法の基本 (2)【ワーク】話法の活用
講師による説明のデモンストレーション、解説 ※オンラインの場合は動画再生
(1)グループワーク あらかじめ用意した与件を元に車種の選定 (2)ペアロールプレイング ①ワークで選定した車種についてアウトプットの練習 ②講師からのワンポイントアドバイス |
項目 | |
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内容 |
項目 |
1.オリエンテーション
2.お客様情報の収集から提案までのステップ
3.ニーズの想定
4.FSV話法
5.講師見本ロールプレイング
6.実践演習 グループワーク/ペアロールプレイング
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内容 | 研修の目的・スケジュールの確認
(1)商品提案を行う5つのステップ (2)お客様ニーズの把握(観察/ヒアリング/AIDMA) (3)質問の種類 (4)提案までのプロセス
【ワーク】用意した与件を元にお客様ニーズを想定する
(1)話法の基本 (2)【ワーク】話法の活用
講師による説明のデモンストレーション、解説 ※オンラインの場合は動画再生
(1)グループワーク あらかじめ用意した与件を元に車種の選定 (2)ペアロールプレイング ①ワークで選定した車種についてアウトプットの練習 ②講師からのワンポイントアドバイス |
こんな人におすすめ
- 会話の自然な流れでお客様情報を引き出せるようになりたい方
- 相手に響く車両説明に難しさを感じている方
研修を受講するメリット
-
お客様情報を引き出すコツと、より魅力的に伝える商品説明手法を習得できます
お客様への最適な車種・装備提案に必要な「お客様情報の引き出し(ヒアリング)」と、相手に響くように伝える「FSV話法」をワークやロールプレイングを通して実践的に学んでいただけます。
受講者の声
明日からの商談活動ですぐに活かせそう。積極的に取り入れていきたい。
お客様のための提案をしていきたいと意識が変わった。
ワークやロープレの事例が具体的で、実際の商談をイメージしながら取り組めた。