お客様に最適な一台の提案ができる!ヒアリング&FSV話法研修

お客様情報に基づく提案の重要性を理解し、自然な会話の中からお客様情報を引き出し、ライフスタイルやライフステージに合った最適な提案をするためのステップや手法を学びます。
お客様の立場に立った商品訴求や提案を目指します。

テーマ概要

対象職種
営業職(新人・若手(2~3年次))
受講定員
〜20名
研修日数
1日(5時間)

カリキュラム一例

項目 内容

1.オリエンテーション

 

2.お客様情報の収集から提案までのステップ

 

 

 

 

 

3.ニーズの想定

 

 

4.FSV話法

 

 

5.講師見本ロールプレイング

 

 

6.実践演習 グループワーク/ペアロールプレイング

 

研修の目的・スケジュールの確認

 

(1)商品提案を行う5つのステップ

(2)お客様ニーズの把握(観察/ヒアリング/AIDMA)

(3)質問の種類

(4)提案までのプロセス

 

【ワーク】用意した与件を元にお客様ニーズを想定する

 

(1)話法の基本

(2)【ワーク】話法の活用

 

講師による説明のデモンストレーション、解説

※オンラインの場合は動画再生

 

(1)グループワーク

あらかじめ用意した与件を元に車種の選定

(2)ペアロールプレイング

①ワークで選定した車種についてアウトプットの練習

②講師からのワンポイントアドバイス

項目
内容
項目

1.オリエンテーション

 

2.お客様情報の収集から提案までのステップ

 

 

 

 

 

3.ニーズの想定

 

 

4.FSV話法

 

 

5.講師見本ロールプレイング

 

 

6.実践演習 グループワーク/ペアロールプレイング

 

内容

研修の目的・スケジュールの確認

 

(1)商品提案を行う5つのステップ

(2)お客様ニーズの把握(観察/ヒアリング/AIDMA)

(3)質問の種類

(4)提案までのプロセス

 

【ワーク】用意した与件を元にお客様ニーズを想定する

 

(1)話法の基本

(2)【ワーク】話法の活用

 

講師による説明のデモンストレーション、解説

※オンラインの場合は動画再生

 

(1)グループワーク

あらかじめ用意した与件を元に車種の選定

(2)ペアロールプレイング

①ワークで選定した車種についてアウトプットの練習

②講師からのワンポイントアドバイス

こんな人におすすめ

  • 会話の自然な流れでお客様情報を引き出せるようになりたい方
  • 相手に響く車両説明に難しさを感じている方

研修を受講するメリット

  • お客様情報を引き出すコツと、より魅力的に伝える商品説明手法を習得できます

    お客様への最適な車種・装備提案に必要な「お客様情報の引き出し(ヒアリング)」と、相手に響くように伝える「FSV話法」をワークやロールプレイングを通して実践的に学んでいただけます。

受講者の声

  • 明日からの商談活動ですぐに活かせそう。積極的に取り入れていきたい。

  • お客様のための提案をしていきたいと意識が変わった。

  • ワークやロープレの事例が具体的で、実際の商談をイメージしながら取り組めた。