応対マナー基礎研修

販売店併売化による時代背景やお客様満足度調査結果をふまえ、トヨタ販売店顧客の高い期待を理解します。その上で、お客様の期待に基づき、応対の基本(サービス業としての心構えと、応対の型)を強化します。
電話応対のパートでは、点検入庫・問い合わせ・不在者対応のシーンごとのポイントを考察・演習するなど、演習を通じて実践的に体得します。

テーマ概要

対象職種
全職層
受講定員
〜20名
研修日数
1日(7時間)

カリキュラム一例

項目 内容

1.CSを考える

(1)トヨタ販売店CSの現状

(2)トヨタ販売店の目指すCS

 

 

2.第一印象の重要性

(1)第一印象の重要性 ~VTRチェック~

(2)好感の持たれる表情づくり

(3)身だしなみ ~身だしなみチェック~

(4)基本7大用語

(5)立ち居振る舞い

(姿勢、立ち方、座り方、指し示し、お辞儀等)

 

3.言葉遣い

(1)現状のレベルチェック

(2)好感を与える言葉遣い

(3)演習

 

4.電話応対

(1)電話応対のポイント確認

(2)シーン別ケーススタディ

~お客様への気配りを考える~

 

5.来客応対

(1)来客応対の流れに沿ったポイント再確認

(2)総まとめロープレ

・各種CS調査結果をもとに、トヨタ販売店CSの現状を理解する

・トヨタ販売店顧客の高い期待に応えるため、求められる応対や説明の重要性を理解する

 

 

・受講者の応対ワンシーンをビデオ撮影し、現状把握を行う…客観的に姿を見ることにより、第一印象が何によって決まるか、理解する

 

・各自の現状認識を踏まえつつ、具体的な応対の型のスキルアップを図る

 

 

・練習問題を通じ、現状を把握する

・理解度を踏まえ、現場で活用できる言葉の使い方を考察・演習し、強化する

 

 

・点検入庫・問い合わせ・不在者対応などのシーンごとのポイントを考察・演習し、強化する

 

 

 

・CSを高めるための来店シーンごとのポイントを考察・演習し、強化する

項目
内容
項目

1.CSを考える

(1)トヨタ販売店CSの現状

(2)トヨタ販売店の目指すCS

 

 

2.第一印象の重要性

(1)第一印象の重要性 ~VTRチェック~

(2)好感の持たれる表情づくり

(3)身だしなみ ~身だしなみチェック~

(4)基本7大用語

(5)立ち居振る舞い

(姿勢、立ち方、座り方、指し示し、お辞儀等)

 

3.言葉遣い

(1)現状のレベルチェック

(2)好感を与える言葉遣い

(3)演習

 

4.電話応対

(1)電話応対のポイント確認

(2)シーン別ケーススタディ

~お客様への気配りを考える~

 

5.来客応対

(1)来客応対の流れに沿ったポイント再確認

(2)総まとめロープレ

内容

・各種CS調査結果をもとに、トヨタ販売店CSの現状を理解する

・トヨタ販売店顧客の高い期待に応えるため、求められる応対や説明の重要性を理解する

 

 

・受講者の応対ワンシーンをビデオ撮影し、現状把握を行う…客観的に姿を見ることにより、第一印象が何によって決まるか、理解する

 

・各自の現状認識を踏まえつつ、具体的な応対の型のスキルアップを図る

 

 

・練習問題を通じ、現状を把握する

・理解度を踏まえ、現場で活用できる言葉の使い方を考察・演習し、強化する

 

 

・点検入庫・問い合わせ・不在者対応などのシーンごとのポイントを考察・演習し、強化する

 

 

 

・CSを高めるための来店シーンごとのポイントを考察・演習し、強化する

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