応対マナー基礎研修

販売店併売化による時代背景やお客様満足度調査結果をふまえ、トヨタ販売店顧客の高い期待を理解します。その上で、お客様の期待に基づき、応対の基本(サービス業としての心構えと、応対の型)を強化します。
電話応対のパートでは、点検入庫・問い合わせ・不在者対応のシーンごとのポイントを考察・演習するなど、演習を通じて実践的に体得します。
テーマ概要
- 対象職種
- 全職層
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 1日(7時間)
カリキュラム一例
項目 | 内容 |
---|---|
1.CSを考える (1)トヨタ販売店CSの現状 (2)トヨタ販売店の目指すCS
2.第一印象の重要性 (1)第一印象の重要性 ~VTRチェック~ (2)好感の持たれる表情づくり (3)身だしなみ ~身だしなみチェック~ (4)基本7大用語 (5)立ち居振る舞い (姿勢、立ち方、座り方、指し示し、お辞儀等)
3.言葉遣い (1)現状のレベルチェック (2)好感を与える言葉遣い (3)演習
4.電話応対 (1)電話応対のポイント確認 (2)シーン別ケーススタディ ~お客様への気配りを考える~
5.来客応対 (1)来客応対の流れに沿ったポイント再確認 (2)総まとめロープレ |
・各種CS調査結果をもとに、トヨタ販売店CSの現状を理解する ・トヨタ販売店顧客の高い期待に応えるため、求められる応対や説明の重要性を理解する
・受講者の応対ワンシーンをビデオ撮影し、現状把握を行う…客観的に姿を見ることにより、第一印象が何によって決まるか、理解する
・各自の現状認識を踏まえつつ、具体的な応対の型のスキルアップを図る
・練習問題を通じ、現状を把握する ・理解度を踏まえ、現場で活用できる言葉の使い方を考察・演習し、強化する
・点検入庫・問い合わせ・不在者対応などのシーンごとのポイントを考察・演習し、強化する
・CSを高めるための来店シーンごとのポイントを考察・演習し、強化する |
項目 | |
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内容 |
項目 |
1.CSを考える (1)トヨタ販売店CSの現状 (2)トヨタ販売店の目指すCS
2.第一印象の重要性 (1)第一印象の重要性 ~VTRチェック~ (2)好感の持たれる表情づくり (3)身だしなみ ~身だしなみチェック~ (4)基本7大用語 (5)立ち居振る舞い (姿勢、立ち方、座り方、指し示し、お辞儀等)
3.言葉遣い (1)現状のレベルチェック (2)好感を与える言葉遣い (3)演習
4.電話応対 (1)電話応対のポイント確認 (2)シーン別ケーススタディ ~お客様への気配りを考える~
5.来客応対 (1)来客応対の流れに沿ったポイント再確認 (2)総まとめロープレ |
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内容 | ・各種CS調査結果をもとに、トヨタ販売店CSの現状を理解する ・トヨタ販売店顧客の高い期待に応えるため、求められる応対や説明の重要性を理解する
・受講者の応対ワンシーンをビデオ撮影し、現状把握を行う…客観的に姿を見ることにより、第一印象が何によって決まるか、理解する
・各自の現状認識を踏まえつつ、具体的な応対の型のスキルアップを図る
・練習問題を通じ、現状を把握する ・理解度を踏まえ、現場で活用できる言葉の使い方を考察・演習し、強化する
・点検入庫・問い合わせ・不在者対応などのシーンごとのポイントを考察・演習し、強化する
・CSを高めるための来店シーンごとのポイントを考察・演習し、強化する |