採用担当者研修

~「会社の魅力」を伝え「会社の求める人材」を獲得する編~

今どきの就活生のニーズを理解し、的確なアプローチを実行するために、まずは自社の魅力と欲しい人材を明確にし、担当者の認識合わせを行います。採用活動を見直し、売り手市場でも採用できる取り組みを見出します。
就活生の状況やワークの実施など、リアルな現状を確認しながら学びます。

テーマ概要

対象職種
人事・採用担当者、または候補の方
受講定員
〜20名
研修日数
1日(5時間)

カリキュラム一例

項目 内容

1.採用の概要と市場環境の理解

 

 

2.自社の魅力の再確認をする

 

 

 

3.欲しい人物像の認識を合わせる

 

 

 

 

4.母集団形成は「何」を「どこまで」するか

 

 

 

 

5.インターン・説明会で求められていること

 

 

 

 

 

6.選考は顧客サービス

(1)採用活動環境と就活生の動き
(2)良い採用ができる3つの要素

 

(1)自社の魅力を見つける5つの要素
(2)魅力を伝えるポイントは「リアルな体験」
(3)自社の魅力と応募者の志望動機を紐づける

 

(1)経営と現場の「いい人」は異なる
(2)自社に必要な「人材要件」を洗い出す

(3)人材要件を確認するための面接での質問を考える

 

(1)自社にマッチする就活生へのアプローチを確認する
(2)理想の母集団を形成するために必要な要素
(3)媒体の活用方法と地道な取り組み

 

(1)今の就活生はインターン・説明会で何を聞きたいのか

(2)インターンと説明会の成否は参加する社員がポイント

(3)説明会から選考につなげるためのアプローチ

 

(1)選考で主導権を取るためには「顧客として対応する」

(2)エントリーシート、グループディスカッション、面接で確認するポイント

(3)最終面接から内定までのシナリオ

項目
内容
項目

1.採用の概要と市場環境の理解

 

 

2.自社の魅力の再確認をする

 

 

 

3.欲しい人物像の認識を合わせる

 

 

 

 

4.母集団形成は「何」を「どこまで」するか

 

 

 

 

5.インターン・説明会で求められていること

 

 

 

 

 

6.選考は顧客サービス

内容

(1)採用活動環境と就活生の動き
(2)良い採用ができる3つの要素

 

(1)自社の魅力を見つける5つの要素
(2)魅力を伝えるポイントは「リアルな体験」
(3)自社の魅力と応募者の志望動機を紐づける

 

(1)経営と現場の「いい人」は異なる
(2)自社に必要な「人材要件」を洗い出す

(3)人材要件を確認するための面接での質問を考える

 

(1)自社にマッチする就活生へのアプローチを確認する
(2)理想の母集団を形成するために必要な要素
(3)媒体の活用方法と地道な取り組み

 

(1)今の就活生はインターン・説明会で何を聞きたいのか

(2)インターンと説明会の成否は参加する社員がポイント

(3)説明会から選考につなげるためのアプローチ

 

(1)選考で主導権を取るためには「顧客として対応する」

(2)エントリーシート、グループディスカッション、面接で確認するポイント

(3)最終面接から内定までのシナリオ

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