採用担当者研修
~「会社の魅力」を伝え「会社の求める人材」を獲得する編~

今どきの就活生のニーズを理解し、的確なアプローチを実行するために、まずは自社の魅力と欲しい人材を明確にし、担当者の認識合わせを行います。採用活動を見直し、売り手市場でも採用できる取り組みを見出します。
就活生の状況やワークの実施など、リアルな現状を確認しながら学びます。
テーマ概要
- 対象職種
- 人事・採用担当者、または候補の方
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 1日(5時間)
カリキュラム一例
項目 | 内容 |
---|---|
1.採用の概要と市場環境の理解
2.自社の魅力の再確認をする
3.欲しい人物像の認識を合わせる
4.母集団形成は「何」を「どこまで」するか
5.インターン・説明会で求められていること
6.選考は顧客サービス |
(1)採用活動環境と就活生の動き
(1)自社の魅力を見つける5つの要素
(1)経営と現場の「いい人」は異なる (3)人材要件を確認するための面接での質問を考える
(1)自社にマッチする就活生へのアプローチを確認する
(1)今の就活生はインターン・説明会で何を聞きたいのか (2)インターンと説明会の成否は参加する社員がポイント (3)説明会から選考につなげるためのアプローチ
(1)選考で主導権を取るためには「顧客として対応する」 (2)エントリーシート、グループディスカッション、面接で確認するポイント (3)最終面接から内定までのシナリオ |
項目 | |
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内容 |
項目 |
1.採用の概要と市場環境の理解
2.自社の魅力の再確認をする
3.欲しい人物像の認識を合わせる
4.母集団形成は「何」を「どこまで」するか
5.インターン・説明会で求められていること
6.選考は顧客サービス |
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内容 | (1)採用活動環境と就活生の動き
(1)自社の魅力を見つける5つの要素
(1)経営と現場の「いい人」は異なる (3)人材要件を確認するための面接での質問を考える
(1)自社にマッチする就活生へのアプローチを確認する
(1)今の就活生はインターン・説明会で何を聞きたいのか (2)インターンと説明会の成否は参加する社員がポイント (3)説明会から選考につなげるためのアプローチ
(1)選考で主導権を取るためには「顧客として対応する」 (2)エントリーシート、グループディスカッション、面接で確認するポイント (3)最終面接から内定までのシナリオ |