店舗SNS運用実践研修

SNSの特徴を理解した上で、顧客に向けた効果的な情報発信の方法を実践的に習得する研修です。発信するターゲットとコンテンツの見つけ方および、SNSを活用する際のリスク対策を学びます。
テーマ概要
- 対象職種
- フロア職(店舗SNSの活用を実践、または検討されている方)
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 1日(6時間)
カリキュラム一例
項目 | 内容 |
---|---|
1.SNSの基礎知識
2.SNS活用事例紹介
3.SNS(インスタグラム)の効果的な活用方法
4.SNS上の発信ルールの確認
5.SNS運用実践プロジェクト |
(1)SNSとはどんなメディアなのか? (2)各SNSメディア特徴理解 (3)お客様が求めている情報とは? 【ワーク】SNSユーザー体験 お客様の立場でSNSからどんな情報を普段得ているか整理し共有する
(1)SNSを有効活用している企業や店舗の事例紹介 (2)自動車販売店での活用事例の紹介
(1)活用目的の設定 (2)発信する対象(ターゲット)を設定する 【ワーク】顧客分析ワーク 実際に店舗に来店されるお客様の特徴を分析しインスタを通じて発信する対象をイメージする (3)発信するコンテンツを設計する(文章の作り方、写真の撮り方、リール動画のコツ)
(1)自社におけるSNS発信ルールの確認 (2)SNSでのリスクとは何か? (3)炎上や情報漏洩を防ぐために
(1)SNSの運用計画 ターゲットの設定とコンテンツ計画 (2)コンテンツ制作&投稿(文章・写真・動画) (3)各グループごとに投稿内容の発表 (4)プロジェクトの振り返り&フィードバック (5)今後の店舗でのSNS運用計画書の作成 |
項目 | |
---|---|
内容 |
項目 |
1.SNSの基礎知識
2.SNS活用事例紹介
3.SNS(インスタグラム)の効果的な活用方法
4.SNS上の発信ルールの確認
5.SNS運用実践プロジェクト |
---|---|
内容 | (1)SNSとはどんなメディアなのか? (2)各SNSメディア特徴理解 (3)お客様が求めている情報とは? 【ワーク】SNSユーザー体験 お客様の立場でSNSからどんな情報を普段得ているか整理し共有する
(1)SNSを有効活用している企業や店舗の事例紹介 (2)自動車販売店での活用事例の紹介
(1)活用目的の設定 (2)発信する対象(ターゲット)を設定する 【ワーク】顧客分析ワーク 実際に店舗に来店されるお客様の特徴を分析しインスタを通じて発信する対象をイメージする (3)発信するコンテンツを設計する(文章の作り方、写真の撮り方、リール動画のコツ)
(1)自社におけるSNS発信ルールの確認 (2)SNSでのリスクとは何か? (3)炎上や情報漏洩を防ぐために
(1)SNSの運用計画 ターゲットの設定とコンテンツ計画 (2)コンテンツ制作&投稿(文章・写真・動画) (3)各グループごとに投稿内容の発表 (4)プロジェクトの振り返り&フィードバック (5)今後の店舗でのSNS運用計画書の作成 |