【若手向け】ハラスメント研修
ハラスメントの正しい知識を学ぶことで、パワハラと業務指示・指導の違いを理解します。また、店舗配属後から社会人としての厳しさを体感する中で、それを乗り越えるためのストレス耐性およびモチベーション向上の手法を学びます。
テーマ概要
- 対象職種
- 若手
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 半日(4時間)
カリキュラム一例
| 項目 | 内容 |
|---|---|
詳しいカリキュラムはページ下部「この研修の資料をみる」よりご確認ください |
|
|
1.正しいハラスメントの知識
2.会社は皆でつくるもの
3.自分のストレスを知る
4.モチベーションアップ
5.まとめ |
(1)ハラスメントの基本 ・職場におけるハラスメント(パワハラ、セクハラ、マタハラ等) (2)嫌な思いをした、不快に思ったからパワハラとは限らない ・パワハラの条件 ・パワハラの6類型
(1)被害者・加害者にならないために ・ハラスメント加害者になるリスク ・ハラスメント行為者の責任 ・情報の見極め ・認識のずれ ・意味の取り違えに注意 ・相手に対する思い込み (2)ハラスメントの無い職場作り ・事例研究
(1)自動思考(思考の癖)を知る (2)レジリエンス
(1)受け取り方を変える (2)自己肯定感に向き合う |
| 項目 | 詳しいカリキュラムはページ下部「この研修の資料をみる」よりご確認ください |
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| 内容 |
| 項目 |
1.正しいハラスメントの知識
2.会社は皆でつくるもの
3.自分のストレスを知る
4.モチベーションアップ
5.まとめ |
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| 内容 | (1)ハラスメントの基本 ・職場におけるハラスメント(パワハラ、セクハラ、マタハラ等) (2)嫌な思いをした、不快に思ったからパワハラとは限らない ・パワハラの条件 ・パワハラの6類型
(1)被害者・加害者にならないために ・ハラスメント加害者になるリスク ・ハラスメント行為者の責任 ・情報の見極め ・認識のずれ ・意味の取り違えに注意 ・相手に対する思い込み (2)ハラスメントの無い職場作り ・事例研究
(1)自動思考(思考の癖)を知る (2)レジリエンス
(1)受け取り方を変える (2)自己肯定感に向き合う |