異文化理解研修

外国籍の方と仕事をする上での、日本と海外の文化の違いやコミュニケーションの取り方の違いなど注意点を理解し、マインドと知識の習得を図る研修です。実際によくある事例を基にディスカッションを行い、対処法や解決の糸口を探ります。また、コミュニケーションの基盤を創ることにより、店舗内の円滑な報連相や職種間連携(営業・サービス・フロア)を目指します。

テーマ概要

対象職種
外国人スタッフ、外国人スタッフを受け入れる現場の管理職・リーダーの方
受講定員
〜20名
研修日数
1日(6時間)

カリキュラム一例

項目 内容

1.オリエンテーション

 

 

2.日本人・外国人の特徴を理解する

 

 

3.「常識」「普通」はどこからくるか?

 

 

4.職場で起こりそうな困りごと

 

 

5.協働・協力していくためには

 

 

 

 

6.まとめ

(1)自己紹介

(2)他己紹介

 

(1)それぞれの国の文化について違いを学ぶ

(2)共通点探し

 

(1)異文化コミュニケーションとは

(2)ハイテクスト、ローコンテクストとは

 

(1)外国人が感じる日本文化の疑問

(2)日本人が感じる外国人スタッフの難しさ

 

【ワーク例】

・紙で「より高い」制作物を作成

・日本語でよくある表現についてチームで正解を探るなど

※ワーク内容は事前にご相談の上、決定いたします

項目
内容
項目

1.オリエンテーション

 

 

2.日本人・外国人の特徴を理解する

 

 

3.「常識」「普通」はどこからくるか?

 

 

4.職場で起こりそうな困りごと

 

 

5.協働・協力していくためには

 

 

 

 

6.まとめ

内容

(1)自己紹介

(2)他己紹介

 

(1)それぞれの国の文化について違いを学ぶ

(2)共通点探し

 

(1)異文化コミュニケーションとは

(2)ハイテクスト、ローコンテクストとは

 

(1)外国人が感じる日本文化の疑問

(2)日本人が感じる外国人スタッフの難しさ

 

【ワーク例】

・紙で「より高い」制作物を作成

・日本語でよくある表現についてチームで正解を探るなど

※ワーク内容は事前にご相談の上、決定いたします

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