異文化理解研修

外国籍の方と仕事をする上での、日本と海外の文化の違いやコミュニケーションの取り方の違いなど注意点を理解し、マインドと知識の習得を図る研修です。実際によくある事例を基にディスカッションを行い、対処法や解決の糸口を探ります。また、コミュニケーションの基盤を創ることにより、店舗内の円滑な報連相や職種間連携(営業・サービス・フロア)を目指します。
テーマ概要
- 対象職種
- 外国人スタッフ、外国人スタッフを受け入れる現場の管理職・リーダーの方
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 1日(6時間)
カリキュラム一例
項目 | 内容 |
---|---|
1.オリエンテーション
2.日本人・外国人の特徴を理解する
3.「常識」「普通」はどこからくるか?
4.職場で起こりそうな困りごと
5.協働・協力していくためには
6.まとめ |
(1)自己紹介 (2)他己紹介
(1)それぞれの国の文化について違いを学ぶ (2)共通点探し
(1)異文化コミュニケーションとは (2)ハイテクスト、ローコンテクストとは
(1)外国人が感じる日本文化の疑問 (2)日本人が感じる外国人スタッフの難しさ
【ワーク例】 ・紙で「より高い」制作物を作成 ・日本語でよくある表現についてチームで正解を探るなど ※ワーク内容は事前にご相談の上、決定いたします |
項目 | |
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内容 |
項目 |
1.オリエンテーション
2.日本人・外国人の特徴を理解する
3.「常識」「普通」はどこからくるか?
4.職場で起こりそうな困りごと
5.協働・協力していくためには
6.まとめ |
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内容 | (1)自己紹介 (2)他己紹介
(1)それぞれの国の文化について違いを学ぶ (2)共通点探し
(1)異文化コミュニケーションとは (2)ハイテクスト、ローコンテクストとは
(1)外国人が感じる日本文化の疑問 (2)日本人が感じる外国人スタッフの難しさ
【ワーク例】 ・紙で「より高い」制作物を作成 ・日本語でよくある表現についてチームで正解を探るなど ※ワーク内容は事前にご相談の上、決定いたします |