新入社員フォロー研修 ~配属後にこそ必要な仕事の基本学び直し〜

入社直後に学んだ仕事の基本について改めて振り返り、配属後の業務改善に繋げます。さらに、2年目に向け、同期と課題や悩みを共有することでモチベーションアップを図ります。
テーマ概要
- 対象職種
- 新入社員
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 1日(7時間)
カリキュラム一例
項目 | 内容 |
---|---|
1.オリエンテーション
2.グループワーク①
3.振り返り検証①
4.仕事の基本の再確認
5.グループワーク②
6.振り返り検証②
7.今後の成長に必要なこと |
自立した社会人の条件
【制限時間内に考えをまとめて発表することで計画性、タイムマネジメント、協調性、報連相ができるかを考察する】 (1)現状での仕事上の課題
【グループワークでの言動を検証することでできたこと、できなかったことを認識して次に繋げる】 (3)どうすればよかったか
期待に応えて仕事の質を高めるためのポイント
【制限時間内に考えをまとめて発表することで振り返り検証によるPDCAの意識を持って課題を改善できるか考察する】 (2)自分が行うべきことは何か (3)今の仕事の将来目標は何か
【グループワークでの言動を検証することでできたこと、できなかったことを認識して次に繋げる】 (1)できたことは何か (2)できなかったことは何か (3)今後どうしていきたいか
社会人として飛躍するために大切な仕事への取り組み方 |
項目 | |
---|---|
内容 |
項目 |
1.オリエンテーション
2.グループワーク①
3.振り返り検証①
4.仕事の基本の再確認
5.グループワーク②
6.振り返り検証②
7.今後の成長に必要なこと |
---|---|
内容 | 自立した社会人の条件
【制限時間内に考えをまとめて発表することで計画性、タイムマネジメント、協調性、報連相ができるかを考察する】 (1)現状での仕事上の課題
【グループワークでの言動を検証することでできたこと、できなかったことを認識して次に繋げる】 (3)どうすればよかったか
期待に応えて仕事の質を高めるためのポイント
【制限時間内に考えをまとめて発表することで振り返り検証によるPDCAの意識を持って課題を改善できるか考察する】 (2)自分が行うべきことは何か (3)今の仕事の将来目標は何か
【グループワークでの言動を検証することでできたこと、できなかったことを認識して次に繋げる】 (1)できたことは何か (2)できなかったことは何か (3)今後どうしていきたいか
社会人として飛躍するために大切な仕事への取り組み方 |