新入社員フォロー研修 ~配属後にこそ必要な仕事の基本学び直し〜

入社直後に学んだ仕事の基本について改めて振り返り、配属後の業務改善に繋げます。さらに、2年目に向け、同期と課題や悩みを共有することでモチベーションアップを図ります。

テーマ概要

対象職種
新入社員
受講定員
〜20名
研修日数
1日(7時間)

カリキュラム一例

項目 内容

1.オリエンテーション

 

2.グループワーク①

 

 

 

 

 

 

 

3.振り返り検証①

 

 

 

 

 

4.仕事の基本の再確認

 

5.グループワーク②

 

 

 

 

 

 

6.振り返り検証②

 

 

 

 

 

7.今後の成長に必要なこと

自立した社会人の条件

 

【制限時間内に考えをまとめて発表することで計画性、タイムマネジメント、協調性、報連相ができるかを考察する】

(1)現状での仕事上の課題
(2)解決のために行うべきこと
(3)上司・先輩にお願いしたいこと
(4)1グループ5分での発表

 

【グループワークでの言動を検証することでできたこと、できなかったことを認識して次に繋げる】
(1)できたことは何か
(2)できなかったことは何か

(3)どうすればよかったか

 

期待に応えて仕事の質を高めるためのポイント

 

【制限時間内に考えをまとめて発表することで振り返り検証によるPDCAの意識を持って課題を改善できるか考察する】
(1)自社の仕事で提供すべき価値とは

(2)自分が行うべきことは何か

(3)今の仕事の将来目標は何か

 

【グループワークでの言動を検証することでできたこと、できなかったことを認識して次に繋げる】

(1)できたことは何か

(2)できなかったことは何か

(3)今後どうしていきたいか

 

社会人として飛躍するために大切な仕事への取り組み方

項目
内容
項目

1.オリエンテーション

 

2.グループワーク①

 

 

 

 

 

 

 

3.振り返り検証①

 

 

 

 

 

4.仕事の基本の再確認

 

5.グループワーク②

 

 

 

 

 

 

6.振り返り検証②

 

 

 

 

 

7.今後の成長に必要なこと

内容

自立した社会人の条件

 

【制限時間内に考えをまとめて発表することで計画性、タイムマネジメント、協調性、報連相ができるかを考察する】

(1)現状での仕事上の課題
(2)解決のために行うべきこと
(3)上司・先輩にお願いしたいこと
(4)1グループ5分での発表

 

【グループワークでの言動を検証することでできたこと、できなかったことを認識して次に繋げる】
(1)できたことは何か
(2)できなかったことは何か

(3)どうすればよかったか

 

期待に応えて仕事の質を高めるためのポイント

 

【制限時間内に考えをまとめて発表することで振り返り検証によるPDCAの意識を持って課題を改善できるか考察する】
(1)自社の仕事で提供すべき価値とは

(2)自分が行うべきことは何か

(3)今の仕事の将来目標は何か

 

【グループワークでの言動を検証することでできたこと、できなかったことを認識して次に繋げる】

(1)できたことは何か

(2)できなかったことは何か

(3)今後どうしていきたいか

 

社会人として飛躍するために大切な仕事への取り組み方

ご質問やご相談だけでも構いません。
まずはお気軽にお問合せください。