アンガーマネジメントを取り入れたほめ方・叱り方研修

この研修ではアンガーマネジメントの考え方を取り入れ、自身のコミュニケーションの傾向を振り返るとともに、相手のモチベーションを上げ、前向きに業務に取り組んでもらえるような、効果的なほめ方・叱り方のコツを学びます。
テーマ概要
- 対象職種
- 店長・マネージャー・本部管理職
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 半日(4時間)
カリキュラム一例
項目 | 内容 |
---|---|
1.コミュニケーションの現状を振り返る
2.信頼関係構築のための話の聴き方
3.ほめ方
4.叱り方
|
(1)職場のコミュニケーション傾向 (2)コミュニケーションの3つのポイント (3)自身のコミュニケーション傾向
(1)相手が話したいことを聴く (2)共感的傾聴で心の距離を近づける
(1)褒めるとおだてるの違い (2)若手の承認欲求を満たすための3つの承認 (3)効果的にほめるためのポイント
(1)叱るメリットとデメリット (2)感情にまかせて怒らないためにアンガーマネジメントを学ぶ (3)3つのコントロール (4)問題となる4つの怒り (5)私たちを怒らせるものの正体 (6)効果的に叱るためのポイント (7)アサーティブコミュニケーションを取り入れる (8)ロールプレイング |
項目 | |
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内容 |
項目 |
1.コミュニケーションの現状を振り返る
2.信頼関係構築のための話の聴き方
3.ほめ方
4.叱り方
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内容 | (1)職場のコミュニケーション傾向 (2)コミュニケーションの3つのポイント (3)自身のコミュニケーション傾向
(1)相手が話したいことを聴く (2)共感的傾聴で心の距離を近づける
(1)褒めるとおだてるの違い (2)若手の承認欲求を満たすための3つの承認 (3)効果的にほめるためのポイント
(1)叱るメリットとデメリット (2)感情にまかせて怒らないためにアンガーマネジメントを学ぶ (3)3つのコントロール (4)問題となる4つの怒り (5)私たちを怒らせるものの正体 (6)効果的に叱るためのポイント (7)アサーティブコミュニケーションを取り入れる (8)ロールプレイング |
こんな人におすすめ
- 本部の管理職の方
- 店舗の管理職(店長・マネージャー等)の方
- 部下を指導する立場の方
研修を受講するメリット
-
コミュニケーションの現状を振り返り、自職場・自身の傾向を認識する
事前課題により自職場およびご自身のコミュニケーションに関する傾向を振り返ります。そのうえでコミュニケーションにおけるポイントを学びます。
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相手のモチベーションを上げ、前向きに業務に取り組んでもらえるような、効果的なほめ方・叱り方のコツを学ぶ
信頼関係構築のための話の聴き方、効果的にほめる・叱るためのポイントと、叱る際に感情にまかせて怒らないためのアンガーマネジメントの考え方を学びます。
受講者の声
叱る、についてはマイナスイメージしかなく、研修前は深く考えていなかったが、必要に応じて上手に叱ることも大切だと思った。
若手スタッフと自分の間にある考え方のずれを理解したうえで指導を行う重要性がよくわかった。
自身のアンコンシャスバイアス(思い込み)を知るきっかけになった。自分の内面に向き合って感情をコントロールし、的確に指導できるよう意識していきたい。