【トヨタ流カイゼン教育】新入社員のための改善基礎研修~職場で活きる「考える力」を育む~

トヨタでは、社員一人ひとりが仕事の目的(「誰のために」「何のために」)を考え、改善していく姿勢を大切にしています。

「本研修は、トヨタ生産方式(TPS)の考え方に基づき、「仕事の目的を考え、改善の視点を養う」ことをねらいとして開発しました。入社後に業務を理解・習得した後、小さな気づきをもとに改善を積み重ねていくことは、自身の成長だけでなく、仲間やお客様への貢献にもつながります。演習と振り返りを通じて学びを“自分事化”し、その意識を身につけ、職場で再現できる「考える力」を身につけます。

改善マインドを育むことは、将来的に「問題解決」や「業務効率化」に取り組むための基礎力となります。新入社員の段階から、お客様応対力に加え、思いやりから始まる「改善マインド」を育成したいとお考えの販売店様におすすめの研修です。

プログラム概要

研修名
  1. 1 【トヨタ流カイゼン教育】新入社員のための改善基礎研修~職場で活きる「考える力」を育む~
対象職種
新入社員・内定者
受講定員
〜20名
研修日数
半日(4時間)
特記事項
  • 本プログラムのカリキュラムはあくまで一例です
  • 貴社の課題/お悩みに応じて、最適なプランを提案いたします。お気軽にご相談ください

カリキュラム一例

  • 【トヨタ流カイゼン教育】新入社員のための改善基礎研修~職場で活きる「考える力」を育む~

    項目 内容
    よくあるお悩み・ニーズ
    • 新入社員や内定者を対象に、トヨタ流の改善の考え方を早期に学ばせたい
    • 新入社員が「言われたことだけをやる」姿勢にとどまり、主体性が育たない
    • 改善の視点が育たず、小さな気づきやくふうの発想が出てこない
    1. ■第1部 トヨタ流「仕事の基本」

    2.  1.トヨタ流「仕事の基本」

    3.  2.仕事の第一歩

    4.  3.仕事の目的を考える

    5.  4.「仕事の目的を考える」ことの重要性

    6. ■第2部 トヨタ流「改善の基本」

    7. トヨタ流の改善とは?

    8.  1.改善の嬉しさ

    9.    「改善」の原点

    10.  2.改善の視点 

    11.    (1)ムダ・ムラ・ムリの発見

    12.    (2)ムダ・ムラ・ムリの解決

    13.  3.グループ演習・振り返りを通して改善を考える

    14.  4.改善の実践(アクションプラン)

    ※詳しいカリキュラムは、ページ下部「資料ダウンロード」よりお問合せください。
    項目 よくあるお悩み・ニーズ
    内容
    • 新入社員や内定者を対象に、トヨタ流の改善の考え方を早期に学ばせたい
    • 新入社員が「言われたことだけをやる」姿勢にとどまり、主体性が育たない
    • 改善の視点が育たず、小さな気づきやくふうの発想が出てこない
    項目
    1. ■第1部 トヨタ流「仕事の基本」

    2.  1.トヨタ流「仕事の基本」

    3.  2.仕事の第一歩

    4.  3.仕事の目的を考える

    5.  4.「仕事の目的を考える」ことの重要性

    6. ■第2部 トヨタ流「改善の基本」

    7. トヨタ流の改善とは?

    8.  1.改善の嬉しさ

    9.    「改善」の原点

    10.  2.改善の視点 

    11.    (1)ムダ・ムラ・ムリの発見

    12.    (2)ムダ・ムラ・ムリの解決

    13.  3.グループ演習・振り返りを通して改善を考える

    14.  4.改善の実践(アクションプラン)

    内容 ※詳しいカリキュラムは、ページ下部「資料ダウンロード」よりお問合せください。

受講者の声

  • トヨタが改善を重視する理由や大切さ、そして改善の手法を学べたことが良かった。グループ演習と振り返りの時間は、同期と一緒に考えながら、楽しみつつ理解を深められた。

  • ただ言われたことだけをするのではなく、仕事の背景や目的を意識する必要性に気づけた。前向きに仕事に取り組む気持ちが強くなった。

  • 「改善」と聞くと難しく感じていたが、大きなことではなく、業務のちょっとした気づきで良いとわかった。その積み重ねがトヨタの強みだと実感した。

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