リーダーシップ強化研修~人間力を高め信頼を得る
チームを率いるリーダーとしての課題を客観的に俯瞰し、リーダーシップを発揮する上で最も重要な「信頼性」を高めるための考え方と具体的な行動を学習します。
主体性をもった言動により、周囲に向けて良い影響力を与え、円滑な人間関係と業務遂行を果たすための基本ルールを習得します。
テーマ概要
- 対象職種
- リーダー
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 半日あるいは1日
カリキュラム一例
| 項目 | 内容 |
|---|---|
|
1.リーダーシップの課題
2.リーダーシップの原則
3.リーダーシップの発揮
4.職場実践行動の設定 |
(1)リーダーシップ発揮の障害は何か(演習) (2)リーダーシップスタイルと組織風土(PM理論) (3)あなたはどんなリーダーと働きたいか(演習) (4)人格(人間力)の上に、能力(仕事力)を発揮
(1)インサイドアウトの原則とは (2)部下からの信頼を失う行為とは何か?(演習) (3)自分の信頼口座に信頼を預け入れてもらう(演習) (4)生産性=信頼関係×コミュニケーション
(1)主体的なリーダーと反応的なリーダー (2)一時の感情が判断を誤らせる(演習) (3)自分の影響力を最大限発揮するルール(演習) (4)レバレッジ(チームを動かすテコ)リーダーへ
(1)理想と現実(As is To be)で自己課題を見出す (2)課題解決と自己成⻑のための職場実践行動の設定 (3)研修内容のレビューと行動宣言共有 |
| 項目 | |
|---|---|
| 内容 |
| 項目 |
1.リーダーシップの課題
2.リーダーシップの原則
3.リーダーシップの発揮
4.職場実践行動の設定 |
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| 内容 | (1)リーダーシップ発揮の障害は何か(演習) (2)リーダーシップスタイルと組織風土(PM理論) (3)あなたはどんなリーダーと働きたいか(演習) (4)人格(人間力)の上に、能力(仕事力)を発揮
(1)インサイドアウトの原則とは (2)部下からの信頼を失う行為とは何か?(演習) (3)自分の信頼口座に信頼を預け入れてもらう(演習) (4)生産性=信頼関係×コミュニケーション
(1)主体的なリーダーと反応的なリーダー (2)一時の感情が判断を誤らせる(演習) (3)自分の影響力を最大限発揮するルール(演習) (4)レバレッジ(チームを動かすテコ)リーダーへ
(1)理想と現実(As is To be)で自己課題を見出す (2)課題解決と自己成⻑のための職場実践行動の設定 (3)研修内容のレビューと行動宣言共有 |