採用(面接)担当者研修
本研修では、現在も大学での就活支援にも携わる講師が登壇!
面接での質問の仕方や見極めポイントなどを、今の時代のリアルな事例やワークを交えて学ぶと共に、面接を「企業PRの場や接遇の場」としても機能させ、応募者の入社意欲を高めるスキルを学びます。
テーマ概要
- 対象職種
- 面接担当者
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 4時間
カリキュラム一例
| 項目 | 内容 |
|---|---|
|
1.採用の概要と市場環境の理解
2.面接対応のコツ ~採用面接は接遇として応対する〜
3.代表的な3つの質問を理解する ~面接シナリオを作る重要性~
4.応募者の満足度が高まる質問力
5.自信がつく!面接質問の実践 |
(1)採用スケジュールの確認と面接の位置づけ (2)採用市場環境の理解
(1)応募者の疑問や不安に丁寧に対応し入社意欲を高める (2)面接は選考の場ではなく企業アピールの場 (3)逆質問の対応方法
(1)「自己アピール」はこれまでの人生を丁寧に確認する (2)「ガクチカ」は仕事とのつながりをイメージする (3)「志望動機」は自社ではなく業界を聴く (4)シナリオを作る重要性
(1)回答ではなく回答の背景に関心を示す (2)深掘りのための質問リスト (3)何を見て合否を決定するのか
(1)オンライン面接のポイント (2)1つの質問でどこまで深掘りできるかの実践 (3)最終面接から内定までのシナリオ |
| 項目 | |
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| 内容 |
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1.採用の概要と市場環境の理解
2.面接対応のコツ ~採用面接は接遇として応対する〜
3.代表的な3つの質問を理解する ~面接シナリオを作る重要性~
4.応募者の満足度が高まる質問力
5.自信がつく!面接質問の実践 |
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| 内容 | (1)採用スケジュールの確認と面接の位置づけ (2)採用市場環境の理解
(1)応募者の疑問や不安に丁寧に対応し入社意欲を高める (2)面接は選考の場ではなく企業アピールの場 (3)逆質問の対応方法
(1)「自己アピール」はこれまでの人生を丁寧に確認する (2)「ガクチカ」は仕事とのつながりをイメージする (3)「志望動機」は自社ではなく業界を聴く (4)シナリオを作る重要性
(1)回答ではなく回答の背景に関心を示す (2)深掘りのための質問リスト (3)何を見て合否を決定するのか
(1)オンライン面接のポイント (2)1つの質問でどこまで深掘りできるかの実践 (3)最終面接から内定までのシナリオ |