採用(面接)担当者研修

本研修では、現在も大学での就活支援にも携わる講師が登壇!
面接での質問の仕方や見極めポイントなどを、今の時代のリアルな事例やワークを交えて学ぶと共に、面接を「企業PRの場や接遇の場」としても機能させ、応募者の入社意欲を高めるスキルを学びます。

テーマ概要

対象職種
面接担当者
受講定員
〜20名
研修日数
4時間

カリキュラム一例

項目 内容

1.採用の概要と市場環境の理解

 

 

2.面接対応のコツ

 ~採用面接は接遇として応対する〜

 

 

 

3.代表的な3つの質問を理解する

 ~面接シナリオを作る重要性~

 

 

 

 

 

4.応募者の満足度が高まる質問力

 

 

 

5.自信がつく!面接質問の実践

(1)採用スケジュールの確認と面接の位置づけ

(2)採用市場環境の理解

 

(1)応募者の疑問や不安に丁寧に対応し入社意欲を高める

(2)面接は選考の場ではなく企業アピールの場

(3)逆質問の対応方法

 

(1)「自己アピール」はこれまでの人生を丁寧に確認する

(2)「ガクチカ」は仕事とのつながりをイメージする

(3)「志望動機」は自社ではなく業界を聴く

(4)シナリオを作る重要性

 

(1)回答ではなく回答の背景に関心を示す

(2)深掘りのための質問リスト

(3)何を見て合否を決定するのか

 

(1)オンライン面接のポイント

(2)1つの質問でどこまで深掘りできるかの実践

(3)最終面接から内定までのシナリオ

項目
内容
項目

1.採用の概要と市場環境の理解

 

 

2.面接対応のコツ

 ~採用面接は接遇として応対する〜

 

 

 

3.代表的な3つの質問を理解する

 ~面接シナリオを作る重要性~

 

 

 

 

 

4.応募者の満足度が高まる質問力

 

 

 

5.自信がつく!面接質問の実践

内容

(1)採用スケジュールの確認と面接の位置づけ

(2)採用市場環境の理解

 

(1)応募者の疑問や不安に丁寧に対応し入社意欲を高める

(2)面接は選考の場ではなく企業アピールの場

(3)逆質問の対応方法

 

(1)「自己アピール」はこれまでの人生を丁寧に確認する

(2)「ガクチカ」は仕事とのつながりをイメージする

(3)「志望動機」は自社ではなく業界を聴く

(4)シナリオを作る重要性

 

(1)回答ではなく回答の背景に関心を示す

(2)深掘りのための質問リスト

(3)何を見て合否を決定するのか

 

(1)オンライン面接のポイント

(2)1つの質問でどこまで深掘りできるかの実践

(3)最終面接から内定までのシナリオ

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