【管理職向け】コンプライアンス研修
・コンプライアンスの起きる原因、違反により受ける影響を学びます。
・実際に起きた事象から体制や日常の行動を振り返ります。
・管理職がすべき環境整備、違反防止策等の具体的な行動を学びます。
テーマ概要
- 対象職種
- 管理職
- 受講定員
- 〜20名
- 研修日数
- 半日(4時間)
カリキュラム一例
| 項目 | 内容 |
|---|---|
|
1.コンプライアンスの本質
2.コンプライアンス違反が起こる原因と予防策
3.コンプライアンス違反の洗い出し(自部門)
4.まとめ(管理職に求められる力) |
(1)部下に分かりやすく「コンプライアンスの重要性」を説明できますか (2)時代とともに変化する「コンプライアンス」の定義 (3)コンプライアンス違反が与える影響(法的・社会的側面) (4)今後、組織に求められるコンプライアンスとは
(1)そもそもなぜコンプライアンス違反は起こるのか(事例を基に多角的に検証) (2)最近起こったコンプライアンス違反事例の紹介(事例紹介) (3)コンプライアンス違反の4つの原因と予防策(個人的側面/組織的側面) ・社会環境への不適応、不正のトライアングルの成立、組織風土(チェックリストで確認)、 一人ひとりのモラル・規範意識の欠如
(1)コンプライアンス違反の種類 (無数にある「コンプライアンス違反」を類型化したシートを配布) (2)コンプライアンスリスクの洗い出し (自部門にとって、具現化した際の影響度や発生頻度が高いリスクを抽出) (3)上記リスクを具現化させないための対策を検討/グループ内で共有
(1)社会変化を感じ取り、当事者意識を持って行動する力/コンプライアンス違反の原因を 徹底的に考える力 (2)コンプライアンスの重要性を部下に「伝える」力/部下のコンプライアンスレベルを 向上させるリーダーシップ力 (3)ファシリテーション力(コンプライアンス研修を「覚える」から「考える」へ) |
| 項目 | |
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| 内容 |
| 項目 |
1.コンプライアンスの本質
2.コンプライアンス違反が起こる原因と予防策
3.コンプライアンス違反の洗い出し(自部門)
4.まとめ(管理職に求められる力) |
|---|---|
| 内容 | (1)部下に分かりやすく「コンプライアンスの重要性」を説明できますか (2)時代とともに変化する「コンプライアンス」の定義 (3)コンプライアンス違反が与える影響(法的・社会的側面) (4)今後、組織に求められるコンプライアンスとは
(1)そもそもなぜコンプライアンス違反は起こるのか(事例を基に多角的に検証) (2)最近起こったコンプライアンス違反事例の紹介(事例紹介) (3)コンプライアンス違反の4つの原因と予防策(個人的側面/組織的側面) ・社会環境への不適応、不正のトライアングルの成立、組織風土(チェックリストで確認)、 一人ひとりのモラル・規範意識の欠如
(1)コンプライアンス違反の種類 (無数にある「コンプライアンス違反」を類型化したシートを配布) (2)コンプライアンスリスクの洗い出し (自部門にとって、具現化した際の影響度や発生頻度が高いリスクを抽出) (3)上記リスクを具現化させないための対策を検討/グループ内で共有
(1)社会変化を感じ取り、当事者意識を持って行動する力/コンプライアンス違反の原因を 徹底的に考える力 (2)コンプライアンスの重要性を部下に「伝える」力/部下のコンプライアンスレベルを 向上させるリーダーシップ力 (3)ファシリテーション力(コンプライアンス研修を「覚える」から「考える」へ) |