【管理職向け】コンプライアンス研修

・コンプライアンスの起きる原因、違反により受ける影響を学びます。
・実際に起きた事象から体制や日常の行動を振り返ります。
・管理職がすべき環境整備、違反防止策等の具体的な行動を学びます。

テーマ概要

対象職種
管理職
受講定員
〜20名
研修日数
半日(4時間)

カリキュラム一例

項目 内容

1.コンプライアンスの本質

 

 

 

 

 

 

 

 

2.コンプライアンス違反が起こる原因と予防策

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.コンプライアンス違反の洗い出し(自部門)

 

 

 

 

 

 

 

 

4.まとめ(管理職に求められる力)

(1)部下に分かりやすく「コンプライアンスの重要性」を説明できますか

(2)時代とともに変化する「コンプライアンス」の定義

(3)コンプライアンス違反が与える影響(法的・社会的側面)

(4)今後、組織に求められるコンプライアンスとは

 

(1)そもそもなぜコンプライアンス違反は起こるのか(事例を基に多角的に検証)

(2)最近起こったコンプライアンス違反事例の紹介(事例紹介)

(3)コンプライアンス違反の4つの原因と予防策(個人的側面/組織的側面)

・社会環境への不適応、不正のトライアングルの成立、組織風土(チェックリストで確認)、

一人ひとりのモラル・規範意識の欠如

 

(1)コンプライアンス違反の種類

(無数にある「コンプライアンス違反」を類型化したシートを配布)

(2)コンプライアンスリスクの洗い出し

(自部門にとって、具現化した際の影響度や発生頻度が高いリスクを抽出)

(3)上記リスクを具現化させないための対策を検討/グループ内で共有

 

(1)社会変化を感じ取り、当事者意識を持って行動する力/コンプライアンス違反の原因を

徹底的に考える力

(2)コンプライアンスの重要性を部下に「伝える」力/部下のコンプライアンスレベルを

向上させるリーダーシップ力

(3)ファシリテーション力(コンプライアンス研修を「覚える」から「考える」へ)

項目
内容
項目

1.コンプライアンスの本質

 

 

 

 

 

 

 

 

2.コンプライアンス違反が起こる原因と予防策

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.コンプライアンス違反の洗い出し(自部門)

 

 

 

 

 

 

 

 

4.まとめ(管理職に求められる力)

内容

(1)部下に分かりやすく「コンプライアンスの重要性」を説明できますか

(2)時代とともに変化する「コンプライアンス」の定義

(3)コンプライアンス違反が与える影響(法的・社会的側面)

(4)今後、組織に求められるコンプライアンスとは

 

(1)そもそもなぜコンプライアンス違反は起こるのか(事例を基に多角的に検証)

(2)最近起こったコンプライアンス違反事例の紹介(事例紹介)

(3)コンプライアンス違反の4つの原因と予防策(個人的側面/組織的側面)

・社会環境への不適応、不正のトライアングルの成立、組織風土(チェックリストで確認)、

一人ひとりのモラル・規範意識の欠如

 

(1)コンプライアンス違反の種類

(無数にある「コンプライアンス違反」を類型化したシートを配布)

(2)コンプライアンスリスクの洗い出し

(自部門にとって、具現化した際の影響度や発生頻度が高いリスクを抽出)

(3)上記リスクを具現化させないための対策を検討/グループ内で共有

 

(1)社会変化を感じ取り、当事者意識を持って行動する力/コンプライアンス違反の原因を

徹底的に考える力

(2)コンプライアンスの重要性を部下に「伝える」力/部下のコンプライアンスレベルを

向上させるリーダーシップ力

(3)ファシリテーション力(コンプライアンス研修を「覚える」から「考える」へ)

ご質問やご相談だけでも構いません。
まずはお気軽にお問合せください。