職場風土カイゼン研修

〜コンプライアンス/ハラスメント問題を起こさない職場とは〜

コンプライアンスおよびハラスメントについて、管理職・マネージャーが理解しておくべき知識を習得し、具体的な事例検証と行動の振り返りから”職場風土”についての理解を深め、違反を防止する組織・体制作りを学びます。

テーマ概要

対象職種
店長・マネージャー・本部管理職
受講定員
〜20名
研修日数
1日(6時間)

カリキュラム一例

項目 内容

1.組織風土とは何か

 

 

 

 

 

2.コンプライアンスとは

 

 

 

 

 

 

3.ハラスメントを根絶する

 

 

 

 

 

4.健全な部下指導のコツ

 

 

 

 

 

(1)巨大な氷山を海に浮かばせる目に見えない力とは
(2)スタッフの普段の言動や判断基準となる固有の文化
(3)組織風土は業績にどう影響する?

 

(1)分かっているようで、意外と分かっていない・・

そもそもコンプライアンスとは何か?
(2)日常に潜むコンプライアンス違反の種を探す
(3)個人情報保護の強化とSNSリスク
(4)企業の不祥事が絶えない理由

 

(1)ハラスメント/リスク度チェック
(2)判例に学ぶハラスメント事例集

(3)暴言も暴力もないのにハラスメントに!?

・・・それでもハラスメントが繰り返されるのは・・

 

(1)部下を変えようとせずに自分から変わる!
(多様な部下に合わせたティーチングとコーチングの使い分け)

(2)自分たちも安心安全に働けるガイドラインを作る
(3)【実践】部下の能力を引き出すコツ

①聴くスキル②叱る/褒めるスキル③質問スキル

項目
内容
項目

1.組織風土とは何か

 

 

 

 

 

2.コンプライアンスとは

 

 

 

 

 

 

3.ハラスメントを根絶する

 

 

 

 

 

4.健全な部下指導のコツ

 

 

 

 

 

内容

(1)巨大な氷山を海に浮かばせる目に見えない力とは
(2)スタッフの普段の言動や判断基準となる固有の文化
(3)組織風土は業績にどう影響する?

 

(1)分かっているようで、意外と分かっていない・・

そもそもコンプライアンスとは何か?
(2)日常に潜むコンプライアンス違反の種を探す
(3)個人情報保護の強化とSNSリスク
(4)企業の不祥事が絶えない理由

 

(1)ハラスメント/リスク度チェック
(2)判例に学ぶハラスメント事例集

(3)暴言も暴力もないのにハラスメントに!?

・・・それでもハラスメントが繰り返されるのは・・

 

(1)部下を変えようとせずに自分から変わる!
(多様な部下に合わせたティーチングとコーチングの使い分け)

(2)自分たちも安心安全に働けるガイドラインを作る
(3)【実践】部下の能力を引き出すコツ

①聴くスキル②叱る/褒めるスキル③質問スキル

ご質問やご相談だけでも構いません。
まずはお気軽にお問合せください。